ブログ

掲示板

調理実習の楽しみはここからです

5年生では家庭科の調理実習の話合いが行われていました。どうやらお味噌汁を作るようですよ。

 

役割分担も欠かせません。どんなお味噌汁になるのかなぁ。それぞれの家庭で味が異なりますからね。

 

お味噌汁ひとつでも最初はドキドキです。でもこうやって成長して行くんですね。

 

調理実習は大人になってからとても役立つ学習。学習の目的がはっきりとしていますね。ぜひ調理当日も授業を参観させてくださいね。

校内すべてが作品展示場

校内をふらふらしていると様々な作品に出会います。本校玄関では2年生の作品がお客さんをお迎えしていますよ。

 

 お客さんが「なんかほんわかしますね」と喜んでくれています。これだけではありませんよ。

 

各学年の作品があちらこちらに並びます。学校の日常の風景ですが、ここには子供たちの取組や先生方の支援の姿が浮かび上がります。

 

展示を工夫してみんなに見てもらう。子供たちのやる気を十分引き出していると思いますよ。

 

よかったらいつでも見に来てください。そのときは校長室で温かいコーヒーでも御一緒しましょう。

盛大!キャンプファイヤー

宿泊学習のキャンプファイヤーに行ってきました。何やらかっこいい火の神様も登場です。友情の火、健康の火、希望の火が代表に渡されて開幕!!

 

各班の出しものです。まずは5年生。ジャスチャーゲームやリコーダー演奏などを行いました。 

5年生に続いては4年生です。リズムダンスあり、踊りあり。班ごとに楽しませてくれました。

 

これぞキャンプファイヤー!みんなのことも考え「楽しませる」演出。やるなぁ、4・5年生!

 

あまりの楽しさに学校からも先生たちが見に来ていましたよ。最後は火の神様も一緒に全員でジャンボリミッキー!みんなが一つになった楽しい時を過ごしました。

 

子供たちが楽しく過ごせるのも先生方の指導や支援のおかげだよ。ありがとうございます。

みんな、6年生はこんなこともしてくれているんだよ

暖かな春の日差しに、色とりどりの花たちが咲きほこるように。6年生は花壇つくりに励んでくれました。

 

花壇の下地つくり。こういう姿を下級生は見てほしいですね。自然と花壇ができあがるわけではないんだよ。

 

青空を背にした6年生。学校のために活動する姿は、本当にありがたいです。

 

この子たちも3月で卒業。この姿は後輩たちに受け継がれていくんだろうなぁ。

心温まる時間がここにはあります

4年生・5年生が宿泊学習に出発します。那須高原いっぱいに広がる青い空。那須高原自然の家にお世話になります。

 

出発式をしていると6年生の姿が!お見送りをしてくれるのだそうです。

 

校舎を見ると他の学年も集まって来ました。長い教員人生において初めて目にする光景です。

 

最後はみんなで「いってらっしゃ~い」「いってきま~す」。青空に本校の温かさがしみ込みます。先生方も喜んで対応してくれている。那須高原ウェルビーイング!

 

これがうちの学校なんだ!!幸せがいっぱいつまっている。4・5年生のみんな、最高の2日間にしてきてくださいね。いってらっしゃい!

ハッピーハロウィン(^^)

2年生のハロウィンパーティー。保護者の皆さんも参加してのお菓子つくり。講師の先生は、アナザースクールで来校してくれた先生です。

 

どんなお菓子ができるのかなぁ。もうね、ワクワクが止まりません、2年生。

 

あら、ハロウィンのバンダナも見えますよ。「魔法のクリーム」が子供たちのケーキに注がれていきます。

 

楽しい声に誘われてALTの先生も参加してきました。ハッピーハロウィン!!

 

どんなケーキができあがるのかな。きっとおいしさ100%間違いなしですね。

友達との学び合いがやっぱり楽しいよ

3年生の教室では、社会科見学に向けて話合いが行われていました。何を尋ねるかを協議していましたよ。

 

話合いに夢中。いつの間にか床で話合いです。それだけ学びに夢中なんです。

 

先生も的確なアドバイスをグループに投げ掛けます。子供たちが安心して活動できる原点ですね。

 

話合いは場所じゃないね。後ろの黒板の棚。お休みの子がいればZoomで遠隔話合い。こういう教育の在り方をしっかり先生方は理解しています。どう?いい学校でしょ。

素敵なハロウィンに

1年生の教室前にはハロウィンかぼちゃが並んでいます。こんなハロウィン、とっても素敵じゃないですか。

 

昨日の授業での1年生はとってもニコニコです。かわいらしいかぼちゃに仕上げていました。

 

ニコニコなんですが集中していた教室。1年生も素晴らしく成長しています。

 

目的がはっきりしているから、活動に意味がある。意味を理解するから集中する。担任の「技」ですね。

 

とってもいい表情をしていますよ。ハロウィン楽しみだね。

先生方はその後も学びます

研究授業の後は、先生方で集まって授業研究会が行われます。3つのグループに分かれての協議になります。もちろん指導助言は宇都宮大学附属小学校の先生です。

 

ここまでどのように授業をしてきたか。今回はどのように授業ができたか。などを授業者が話します。

 

先生方は日々こうやって研鑽しています。研究授業、授業研究会を行いながら腕を上げていくのです。

  

授業参観のときに来校したときは、「この授業はどんな工夫があるのかな」と考えながら見るとまた面白いかもしれませんよ。

研究授業です

2年生の研究授業。国語の読み取りにチャレンジしました。宇都宮大学附属小学校の先生が指導助言をしてくれました。

 

子供たちはやるき満々。それだけここまで楽しい授業が展開されてきたんでしょうね。子供たちはワクワクしてますよ。

 

話し合いも活発に行われました。すごい!!

 

たくさんの先生方に見守られながらの授業でした。先生もお疲れ様でした。今日はおいしいケーキをたくさん食べてくださいね。先生もよく頑張った。

外国語は楽しいんです

5年生の外国語に遭遇。Can~.を使ったビンゴをしていました。もちろん英語で話していますよ。

 

これね、けっこう楽しいのです。「なんとなくわかる...」十分です!なんとなくでもゲームにちゃんと参加しているじゃないですか。

 

担当の英語力が重要ではなく、コミュニケーション力です。これが小学校外国語のすべてといっていいですね。

 

素晴らしい5年生とコミュニケーション力ばっちりの担当。楽しくないはずがない。

6年生の歌声に...

音楽室では6年生が歌っていました。「明日を信じて」とても素敵な曲なんですよ。アップテンポな曲で、「いまどき」です。6年生にぴったりな詩。

 

6年生から歌声がでると嬉しいです。歌は「うまい」「苦手」ではありません。その詩をどのように表現するかです。

 

6年生はこの詩とリズムをどのように歌っているのかな。歌で表現する。とても大切な自己表現だと思います。

 

「声を出して歌う」「つぶやくように歌う」「心の中で歌う」どんな歌い方であっても、君たちの感じた曲想が出せているといいなぁ。うちの6年生。なかなか素敵でしたよ。

タブレット学習 のち ミッション

1年生の教室でも普通に見られるようになったタブレット。個別最適学習の最先端です。

 

すっかり1年生もタブレットの扱いに慣れたようです。子供ってすごい可能性がありますね。先生方もその機会をつくる意識があります。

 

その後、担任の先生からミッションが言い渡されました。「ひらがな」「カタカナ」のチャレンジテスト。1年生はここのところ言葉しらべをしていましたからね。

 

なんとラスボスは校長先生。その前に教務主任や教頭先生へチャレンジしなくてはならないようです。1年生の皆さん、いつでも挑戦を受けますぞ。

地域の皆さんとのふれあいDay 校庭編

校庭ではグランドゴルフ。上学年が挑戦です。これは難しそうですよ。

 

スティックとボール。うまく当てられないと前に進みませんよ。さぁ、どうかな。

 

はい。うまくいったようですね。なかなか子供たち上手!指導を受けながら楽しんでいますよ。

 

こうやって地域の皆さんと交流できるようになってきたことが嬉しいですね。

 

地域の皆さん、社協の皆さん、今日は本当にありがとうございました。また、御一緒に何かやりたいですね。そのときを楽しみにしております。いつまでもお元気で!

地域の皆さんとのふれあいDay 体育館編

今日は地域の皆さんとのふれあいの日。地域の社会協議会の協力により、4年ぶりに開催です。

 

全体会のあと、下学年は体育館に、上学年は校庭に出ての活動です。さぁ、地域の皆さんと一緒に楽しんでしまおう。

 

地域の皆さんの得意技を会得できるでしょうか。みんなの楽しそうな表情。学校に必要な行事だと思います。

 

今の子供たちは経験したことのないような遊び。アナログな遊びだけど、けっこう楽しそうです。地域の皆さんも喜んでいますよ。

 

難しいけど、地域の方と一緒にやるとできてしまうようですね。

 

もっともっと交流したですね。時間がないくらい地域の皆さんと交流ができました。本校の子供たちと地域の皆さんの「ほっこり感」最高です。

図書室を素敵な空間に

これまでにない図書室を目指している本校。創造性抜群の図書支援の先生の力をお借りしながら進んでいます。

 

明かりが灯る図書室前のオープンブックラーン。今日は芸術コーナーが設置されました。

 

本棚の中ではほとんど読まれない本。でも「絵と本を並べたら興味をもってくれるはず」。今回はゴッホとルノワール。本校オープンブックラーンが充実してきました。カフェでも開きたいくらいです。

1年生、初めてシリーズ

今日は1年生の初めて絵の具。誰でもきっと経験しているんだよね、初めての絵の具の時間。新しい道具に色がついていきますよ。

 

先生の話を聞く様子は「真剣」。先生はそれを理解して、丁寧にみんなの目を見ながら進めています。 

さぁ!いくよ~。「なんかドキドキするぅ」「やっていいの、やっていいの、本当にやっていいの」絵の具を使うのにこんなにワクワクドキドキするんだね。

 

「チャレンジ。前へ」今日の1年生はすごい前へのチャレンジだよ。これから続く絵の具とのお付き合いの第1日目。記念日だね。

 

放送委員会からのお知らせ

児童集会は委員会の活動を紹介しました。今日は放送委員会です。

 

誰かが毎日取り組んでくれている。普通だけど普通じゃないんだよね。そのことをみんなが知ってほしいなぁ。

 

これはお願いの場面です。役割演技を入れながらわかりやすく伝えていますよ。

 

最後はみんなから拍手。子供たちのこのような活動もしっかり学校を支えてくれているのです。これからもよろしくね、放送委員の皆さん。

アナザースクールでハッピー

放課後の時間を使って町教委生涯学習課の皆さんなどが実施してくれているアナザースクール。今日は第2回目です。

 

お菓子クッキー作り。先生のお話を聞いた後、思い思いのデザインでクッキーを作ります。みなさんとってもデザインがよいですね。美味しくなりそう!

 

こちらは「那須染め」にチャレンジ。那須高原を拠点に活動する先生です。11月26日まで那須塩原図書館みるるで染め物の展示も行っています。次年度はどこかで本校の活動に協力してもらいたい!

 

体育館では「九尾太鼓」。すごい迫力です。先生方のリズムに合わせて太鼓をたたきます。あれれ、なんかすごく上手!!これを披露できる場がほしいですね!

 

パソコン教室も行われました。学年関係なしの講座。今年度本校のスローガン『チャレンジ、前へ』にぴったりですね。専門家に教わることのできる時間。町教委の皆さんありがとうございました。

君たちの心がホールに響きわたる

いよいよ本番の音楽発表会。3・4年生の子供たちの声、そして心がホールいっぱいに響きました。いっぱい緊張もしただろうね。

 

本校は3番目。保護者の方々もたくさん来場していました。きっと、ぎゅっと両手を合わせていたことでしょう。

 

ピアノとともにみんなの声がひとつになっていく様子がわかりました。

 

このホールにあたたかな、ほんわかした空気が漂いました。手話からも伝えられた「ありがとう」。いつまでもこの気持ちを忘れないでね。

 

この二人がいなかったらここまで成長したかどうか。指揮とピアノと活躍してくれたお二人の先生。本当にありがとう。先生方もよくがんばった!

届きますように、この心

明日は町音楽発表会。本校からは3・4年生が出場します。今日はその壮行会として披露してくれました。

 

先日はイースタンブルームさんと児童の校歌が響いた体育館。今日は3・4年生の歌声が響きます。

 

聴いていてジ~ンとしました。感想を求められた聴いていた子供たち。スパッと何人か手があがる。本校の子供たちはこんな子供たちなんです。素晴らしいでしょ。

 

「とってもがんばったんだなぁと思います」「歌や振付がそろっていてすごいと思いました」何人かの子供たちの言葉は、そのままみんなの言葉を代表していました。

 

明日は文化センターの大舞台。私たちに届けたように会場の皆さんに君たちの心を届けてほしい。先生方も指導や支援をありがとう。素敵な3・4年生に育ててくましたね。

ザ・いもほりDay はじまりはじまり~

ボランティアの皆さんは、今度は縦割り班の支援。子供たちは「縦割り班」(1年~6年児童混合の班)で、いよいよ待ちに待ったいもほりです。さぁ、いくぞ~!

 

開始すぐの歓声。「とれた~」「でっかい」「なんだこれ~」

 

笑顔満開。収穫の喜びはいつの時代でも変わりませんね。

 

自分の顔よりも大きなサツマイモ。上学年と一緒に活動できることが下学年には嬉しいみたいです。

 

抱えきれないほどのサツマイモ。今日、家に届くはずです。どうぞ、蒸かすなり焼くなり、お子さんの話を聞きながら秋の晩餐をお楽しみください。

まずはツル切りからです

今日はいもほりDay。もういもほりができる時期になってしまったんですね。5・6年生と保護者の皆さん、ボランティアの皆さんに協力していただきツル切りです。PTA会長さんも駆けつけてくれました。

 

けっこう広範囲なので、まずはツル切りでひと汗です。みんなパワフル!

 

疲れます!!だけど、これからいもほりをする子供たちのために!さぁもうひと踏ん張り!

 

きれいになりましたよ。やった===。達成感!

 

このような協力があって行事は成り立ちます。ウエルビーイング。「ありがとう」の気持ちをもっていもほりをしてもらいたいですね。さぁ!みんなでほろう!!

魁!東京都私立暁星小学校

旧大沢小学校時代から本校と交流のある暁星小学校。14日(土)の運動会に行ってきました。日が差すと汗ばむくらいの陽気でした。

 

ビルに囲まれた人工芝のグランド。空を見渡すことはできませんが、1学年およそ120名、全校児童700名強の思いは一つ!人数だけではない迫力がビル街にコダマしていました。

 

もちろん保護者競技も。お母さん方の玉入れは、みなさん紺や黒のスーツに身を包みながらの激投。清楚と闘志、これぞ暁星魂。

 

とにかく6年生が範を見せるべく熱闘でした。それにつられて下学年も熱闘運動会に。各組の「えいえい、おー!」は、ビル街にものすごく反響してテントが震えるほどでしたよ。

 

全国に3校しかない男子小学校。だからこそ感じる子供たちの意気込みの強さや意欲の高さ。今後の交流でそんな部分を共有していきたいですね。

へ~!なるほど!税金。

6年生は租税教室。町役場税務課からお二人が来校しての特別授業。軽快な話し方で、とっても分かりやすい。

 

なんと、1億円を抱えさせてくれました。

 

社会科で学ぶ内容よりも、より具体的で身近に感じることができたようです。やはり来校してくれたことが大きいですね。那須町役場税務課のお二人、大活躍でした。

 

この子供たちも関わる税金。これから大人になっていくと、更に関わりが大きくなります。また有権者として必要な知識でもあります。よい学びができたようですよ。

さぁ!探検への出発だぁ

素晴らしい天気に恵まれた今日、1年生が街探検に出発です。

 

探検へのボランティアの方も参加です。小グループになり、探検へレッツゴーです。

 

どうやら探検後半では、買い物体験も行うようです。ちょっとお邪魔したいですね。それにしてもとてもいい天気。最高の那須高原の秋を迎えています。

体育館に響いた本物の声、素晴らしい時間

本校の校歌を作詞・作曲していただいた小島さん御夫婦。始業式の後に、ちょっとしたコンサートです。

 

透きとおる声が秋の光差し込む体育館に響きます。那須高原小学校の校歌が子供たちの中にしみわたります。

 

そのあとは、子供たちと一緒に校歌を歌いました。小島さんの声も素晴らしいですが、子供たちの歌声とコラボした校歌は「感動の響き」となりました。保護者の皆さんも歌ってくれたかな。

 

校歌のあとは歌のプレゼントがありました。短い時間でしたが、感動は時間の長さではないことを全員が感じたと思います。那須高原小学校元気アッププログラム!さぁ後期も元気出していこう!

何をがんばろうかなぁ、後期!

あっという間の秋休みが終わり、いよいよ後期の始まりです。

 

2年生、4年生、6年生の代表が後期の抱負を話しました。「本が好きなのでたくさんの本を読みたいです」それぞれが後期の生活について目標を立てました。

シイタケに心をこめて

5年生は保護者の方から大きな大きなシイタケをいただいたそうです。立派なシイタケ。

 

そこで、5年生は調理実習兼お楽しみ会として、シイタケ&ポップコーンパーティーを開催。シイタケにはポップコーンでしょ、やっぱり。

 

「このシイタケを5年生の子供たちに食べさせたい」という思いに、心をこめた調理実習です。バターの香りがいいですね。

 

手さばきはさすが5年生。5年生を笑顔にさせた心のこもったシイタケ。どうぞおいしくいただいてくださいね。

ここまで素敵な笑顔をありがとう

前期終業式を迎えました。ここまでにたくさんの子供たちの笑顔に会いました。そして、たくさんの先生方の笑顔に出会いました。そんな思いを子供たちや先生に伝えました。

 

前期を振り返る代表の子供たち。とっても緊張しただろうけど、立派だったよ。よく頑張った!

 

話してくれた内容は学校だよりにて紹介します。とってもかっこいい、素敵な内容でした。

 

校歌もよかったよ。始業式には小島さんたちが来てくれます。一緒に歌おうね。那須高原劇場!まだまだ続きます!

これぞ本校の力

本日は学校運営協議会が行われました。学校と共にいろいろなことを考えたり、実行したりしてくれる本校の力です。協議会長さんやPTA会長さんをはじめ、地域のメンバーが集まりました。

 

学校運営協議会のメンバーに混じって5年生が並んでいますね。そうです、今日は5年生が学校運営協議会に対してプレゼンをするのです。

 

この班は学校が楽しいことをアピール。「もっと遊具があれば、もっと楽しくなります」なるほど!

 

この班は、やっぱりプールだ。他の学校の皆さんに迷惑をかけてしまっているという主張。自分たちも楽しむためには他の学校のことも考えたいということですね。町教育委員会の皆さん・・このHP見ているかな。

 

この班は何やら困っているようです。写真を使って各所のロッカーの古さをアピール。校内にあるロッカーをくまなく調査してくれたのです。

 

この班は、楽しく遊びたいのに蜂が多いとのこと。それと、校庭側の校舎時計が壊れてそのままになっていることをプレゼンです。壊れたままの校舎の外時計。教育長さんよろしくお願いします。

 

子供たちの声にしっかり応えたり、協議したりしてくれる協議会の皆さん。これが本校の学校運営協議会なんです。どうです、力であることがわかりますよね。

実りましたね

5年生の保護者の皆さんも参加しての稲刈り。稲が実りました。 

 

御指導いただいた後の稲刈り。鉄腕ダッシュでしか見たことがない光景が広がっています。5年生の手さばき、う、うまい!

 

保護者の皆さんと一緒の稲刈り。こんな経験はなかなかできませんよ。本校でも初めての稲刈りという子供たちも多いのです。

 

5年生の保護者の皆さんの御協力があるからこそできる行事です。本当にありがとうございます。

 

徐々に稲の円が小さくなってくると秋も深くなっているんだなぁと思います。この実り、毎年本校をにぎわせてほしいですね。

読み聞かせ、スペシャル!

今日の読み聞かせは、校長、教頭、図書支援員さんのスペシャル。1年生から3年生が体育館に集合です。

 

教頭先生は紙芝居スペシャル。美しい女神さまの声や悪い木こりのの声を演出していました。さすが教頭先生。技あり!

 

図書支援員さんです。子供たちがその「読み」に吸い込まれていきました。これがプロなんだなぁ。優し声が体育館にしみわたりました。

 

子供たちが聴きたいなぁと思ってくれたらスペシャルメンバーとして嬉しいですね。次回は上学年読み聞かせスペシャル。今から私たちはワクワクです。

やりますね、マット運動

1・2年生のマット運動。担当は体育主任さん。運動量たっぷりの授業を展開しますよ。

 

まずマットを高速移動!「は、早い!」アムロがシャアの動きを見たときのような衝撃です。

 

前転、後転にチャレンジ。1年生もなかなか上手です。素晴らしい。

 

この運動は幼稚園や保育園でも取り組んでいるはず。決して小学校が初めてではないですよね。この子供たちのやる気や技術をうまく学校が継承していくことが幼保小の本当の連携ですね。

やり取りする楽しさを!

4年生の外国語活動。「活動」ですので、国語や算数のような「教科」ではないのです。外国語に親しみながら話してみることが大切なんです。

 

今回の活動は、文房具が話す材料。ゲーム感覚で文房具を英語で言ってみるようです。

 

けっこう楽しんで活動していますよ。ゲームの要素が加わることで、わくわく感もあがってますね。

 

4年生が外国語活動の時間を楽しみにしていることをよく伝えてくれます。来年度はもっと英語関係を学校の取組として前面に出してみようかしら?

初めてのコンパス、皆さん覚えてます?

3年生が初コンパスにチャレンジ。初めて自転車に乗る感覚と似ているかな。手順を追ったとしても難しいのがコンパスなんです。

 

「チャレンジ、前へ」本校のスローガン、実践してます。「あ~、いらいらする~」「なんだよ、も~」という声と共にね。

 

3年生の担当は「動」を駆使します。子供たちの反応を察知し、電子黒板の前に移動させての支援です。

 

「いつのまにかにできてた」なんてことはありませんよ。先生方の指導や支援、子供たちのチャレンジが重なって使えるようになっていくのです。御覧の皆さん、久しぶりにコンパスを使ってみてはいかがですか。

墨字はうまく書けたかな

3年生は今年度から墨字学習を行っています。年度の半分がこようとしていますが、うまく使えるようになったかな。

 

地区の芸術祭も行われる秋。その出品作品をどうやら作成しているようです。

 

緊張しているような、余裕でいるような。「どっちなんだーい」という雰囲気でした。

 

丁寧に書いている姿は、担当の指導や支援が確実に行われているためです。墨のにおいに囲まれる瞬間を大切にしてくださいね。

6年生の技、さすがです

6年生の図画工作。鑑賞の授業です。素晴らしい作品は、有名な画家の中だけにあらず。友達の作品も鑑賞の対象になります。

 

友達同士で鑑賞観点についてのよさを書き込んでいきます。作品は良し悪しではありません。その子がどのように表現しているかを感じ取ることが必要です。

 

友達の作品のよさを次の自分に生かしていく過程。その大切さを6年生は知っているんだろうと思います。

 

だからこそこんな感性に訴えるような絵が描けるんだと思います。担当の指導や支援も申し分なし!!

素晴らしい音楽の響き

今日は栃木県警音楽隊の皆さんを迎えての音楽教室。体育館が素晴らしいステージになりました。

 

途中には防犯について、のび太さんとドラえもんも登場。指揮者の挑戦もありました。

 

指揮者の方、楽器担当の方、カラーガードの方。それぞれが素晴らしく、私たちを十分に楽しませてくれました。

 

お礼の言葉は6年生、花束は5年生。二人とも立派に役割をはたしました。

 

この時間が子供たちにとって、至福の時間になってくれたことを期待します。音楽隊の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。

新しい保健の先生が着任しました

新しい保健の先生の着任です。以前、本校にお勤めになられていた先生です。Zoomを使って各クラスとつながりました。

 

心温まるようなお話をいただいて嬉しいです。本校の子供たちのために御尽力いただけることを感謝します。どうぞよろしくお願いします。

君たちの「本気」、受け取りました

9月30日。延期になった那須高原保育園の運動会。ホールのミニ運動会とは違った力がみなぎっていました。

 

元気な声が響きわたる園庭。先生方の笑顔もいっぱいです。なんか素敵だなぁ。

 

こんなこともできてしまう!子供たちの魅力を最大限に引き出している先生方の気持ちがとっても嬉しい。

 

本校がしっかりと子供たちや先生の心を引き継げるように「本気」で考えます。どうぞ保護者の皆さん、安心して本校に入学させてくださいね。

スポーツ少年団等移行説明会

後期より実施の運びとなる放課後運動活動についての会議が行われました。

 

スポーツ少年団等への移行はすぐにできるものではありません。しかし、待ったなしの取組なのです。本校は4月より、完全移行について関係保護者の皆さんの御協力のもとに進めてきました。

 

教頭先生は、御自分の経験等も含めながら、望むべき在り方について説明してくださいました。那須高原小学校が移行取組の発信源となるように関係保護者の皆様と共に歩んでいきましょう。

みなさんの登校状況は大丈夫かな

前期における登校の状況を振り返ります。学校に着くまでの指導や支援は安全教育上必要なことなのです。

 

本校はバス通学が大勢です。「バスに乗れば、後は運転手さん、よろしく」というわけにはいきません。また、他の市町の小学校よりも「公共交通機関」の意識を高められる利点があります。

 

各班に分かれて登校状況を確認します。多分、少なからず問題はあるはずです。そのままにせず、解決に向かっていくことが大切です。

 

各班の担当も耳を傾けます。この話合いが明日から生かされるとよいですね。

子供たちの笑顔と校歌に送られて

本日をもって保健の先生が本校を去ります。朝は離任式を行いました。

 

4年生の代表が言葉と花束を送りました。立派に役目を果たしていました。

 

「人にやさしい言葉を掛けてあげられる人になってください」先生から子供たちに贈られた言葉です。

 

どんなに遠くけわしい道も輝く未来信じて・・校歌のとおり、先生の未来に向けての第一歩です。本当にありがとうございました。

 

那須地区陸上競技大会

本日は那須地区陸上競技大会。市町の陸上競技大会上位入賞者が集います。本校は11名で大田原市DIStadium(美原公園運動場)に乗り込みました。

 

朝のうちは小雨でしたが、徐々に天気は回復。子供たちの顔は多少緊張気味ですかね。

 

この緊張は選ばれた人だけ味わえる「最高の緊張」なんです。どの学校の子も同じなんだよ。

 

本校の子供たちを全員追いかけられませんでしたが、それぞれのトラック、フィールドで活躍です。

 

11名の本校代表。悲喜のドラマはもちろんありました。ほぼ一発勝負。だからこそ陸上競技にはドラマが生まれるのだと思います。

 

いい顔していますよ。ここに来たことだけでも誇りにしてほしいです。よくがんばったよ。

 

音楽は歌うだけではないんですよ

5年生の音楽は、オーケストラのことについて学んでいました。タブレットを使って調べ学習です。

 

調べた後は発表になります。個別(チーム)学習の後は、共有の時間になります。

 

先生が教えてしまったら簡単です。しかし、それをせずに調べて共有させることで知識としています。「ラーニングピラミッド」を理解して、単純に授業を行わないプロの目ですね。

 

発表の後は質問や感想、拍手があります。拍手をされるってけっこう嬉しいのです。みんなしっかり調べていましたよ。

那須高原保育園ミニ運動会

那須高原保育園の運動会が天候が悪く土曜日に延期。今日はホールでミニ運動会とのこと。年長さんの活躍を見せていただきました。

 

年中さんや年少さんから目標とされているこの子供たち。年長さんはヒーロー、ヒロインなんですね。

 

なわとびもや鉄棒にチャレンジしていく年長さん。失敗を恐れずに向かっていく姿はとってもかっこいいです。

 

この頑張りや自己有用感。学校がどうやって引き継いでいかなくてはならないのか、学校に帰って再度考えます。こんなにやれているんだなぁ。土曜日は完全本番!その姿をまた見せてくださいね。

 

1・2年生親子の日、〆はこれ!

歯科衛生士さんの歯みがき授業。もちろん保護者の方も一緒に聞いていますよ。

 

保護者の皆さんも熱心に聞いてくれています。帰ったら同じ話題で楽しい時間が過ごせますね。

 

1年生も、2年生も来年につながる大切な内容です。おやつを食べるときは気をつけて!だそうです。

 

保護者の皆さん、お疲れ様でした。子供たちはすっごく喜んでいましたよ。今度は校長室にふらっとおいでくださいね。お待ちしています。

さぁ、部会行事!どんなことしているのかなぁ

1年生の部会行事。那須町生涯学習課さんの協力を得て、でっかいボールが登場してきました。

 

チームに分かれて食後の運動。1年生は子供たちも保護者の皆さんもアクティブです。それにしてもこのボール遊びはワクワクしますね。

 

さてと、2年生の保護者の皆さんは・・。指導主事さんを招いて「ワークショップ」のようです。内容は褒めることと叱ることについてお話ししているようです。

 

「ついついしかってしまいますよね」「子育てを一生懸命されている保護者の方こそ、つい叱ってしまうのです」保護者の皆さんもグループで意見や考えを共有しているようですね。

 

1年生や2年生の保護者の皆さん、お忙しい中での来校ありがとうございました。子供たちと過ごす半日を、今後とも続く「絆の糧」にしてくださいね。

親子給食、どんな味がしますかね

1・2年生の今日は親子給食。昼休みには部会行事も行われます。まずは1年生の教室におじゃまします。

 

モグモグと笑顔がいっぱいです。しかも今日はハンバーガー!もう夢中ですよ。

 

さぁ!次は2年生。どんな様子かなぁ。2年生のみんな~、緊張してるぅ?

 

いえいえ、楽しく楽しく親子給食していましたよ。おうちの方の感想はどうですかね。本校自慢の給食ですからね!

 

みんなの笑顔はスマイルゼロ円。食べているときの顔ってとってもいいですね。