ブログ

掲示板

3年生・5年生が社会科見学に出発です

3年生は消防署や警察署を見学し、授業で出てきた疑問の解決に向かいました。

 

今日は那須高原らしい「寒さ」の中ですので、暖かくして行ってっきてね。それにしても寒い。

 

5年生は大田原市にある資生堂を見学する予定です。そこまでは黒田原駅から電車とバスを乗り継いで向かいます。民放の番組のようです。

 

5年生の社会科では国の産業について学びます。国・企業・家庭のかかわり方を探るながら、自分との関係性を学んでいきます。

 

机では学べないこともたくさんあります。自分の目で、耳でしっかりと確認してきてくださいね。3年生と5年生!気を付けていってらっしゃい! 

土曜日授業 バザー編

講話の間の時間を使ってバザーです。PTA役員さんたちが協力してくれました。

 

体操着やスキーウェアに限定して行われたバザー。協力していただいた保護者の皆様に感謝です。

 

いかがですか。SDGs的なバザー。

 

PTA役員の皆さんは昨日も来校し準備してくれました。本当にありがとうございました。

土曜日授業 講話編

下学年と愛の上学年に分かれて、親子学習の時間です。現代のSNSを含めたインターネットとの上手な付き合い方を学びます。

 

下学年の皆さんも一生懸命に耳を傾けます。みんなもうタブレットをいっぱい使っているもんね。

 

保護者の皆さんも真剣です。そう、この話がとても重要な時代になったのです。

 

より関係の深い上学年ももちろん真剣です。私たち大人もしっかりアップデートしなくてはいけませんね。

 

「暇だから使う」ではなく「目的をもって使う」ことを心がけてほしい。講師の先生からの大切なメッセージが届けられました。

土曜日授業 総合発表編

3年生から6年生は、総合的な学習の時間に学んだことの発表です。

 

プレゼンテーションは相手にどれだけ伝わるかが重要です。どの学年も写真やスライドを駆使しての発表です。保護者の皆さんも興味津々です。

 

たくさんの保護者の皆さんがいらしてくださいました。緊張したかな。

 

平久井教育長さんも来てくださいました。「よく調べて発表していましたね」温かい言葉をいただきました。とっても素敵な発表でしたよ。よく頑張った!!

土曜日授業 生活科編

1・2年生は生活科のお店屋さんです。自分たちで工夫した取組を考えました。

 

「いらっしゃいませ~」元気な声が教室に響きます。家の方も楽しそうです。

 

生活科の単元では、子供たちが考えることがた~くさんあります。1・2年生は先生たちといっぱい考えたでしょうね。

 

1・2年生の交流も行われました。ワクワクするってこういうことですね。一生懸命に取り組む姿に感動しました。よく頑張ったね。

土曜授業に向けて その5

5・6年生は、いよいよ明日に備えてプレゼンテーションの相互発表。

 

これぞ6年生の技に5年生は学びます。良かった点が5年生から発表されます。

 

先生方からもアドバイス。人に見てもらうって大切なんだなぁと感じますね。

 

全学年の子供たちが先生方と一緒になってつくりあげる土曜授業。これは来るかいがありますよ。ぜひ子供たちのプレゼンテーション力をお確かめください。

走る!走る!走る!歩く⁈

今日はとっても穏やかな天気の那須高原。2時間目の休み時間は、子供たちが校庭を走ります。

 

全力でバリバリ走る子。自分のペースで走る子。疲れて歩ている子。様々ですが、外に出て陽光を浴びることも大切なことです。

 

それよりも先生たちや友達と一緒に走るってことが嬉しいのかな。

 

子供たちの姿が外にあることもいいことですね。特にこれからは天候が悪くなることも多いですから。がんばれ!那須高原っ子!!

朝のやさしい読み声

今日の朝の活動は「読み聞かせ」。素敵な読み声が各教室にしみわたります。

 

じっと聞いている子供たち。絵本のよさを実感してほしいですね。

 

読み聞かせボランティアさんたち。みなさんも一緒に読み聞かせボランティアしてみませんか?

 

この活動は子供たちの心を支えています。読み聞かせの時間は、学校に素敵な時間を与えてくれますよ。穏やかな朝の那須高原。さぁ!今日もがんばれる!

土曜日授業に向けて その4

午後はどの学年も総合的な学習の時間にあてていますね。5年生はちょっと高度な調べ学習をまとめていましたよ。

 

課題をもち、調べ、まとめて発表する。那須町が進めるプレゼンテーション力!タブレット全開で取り組みます。

 

グループでの協力。一人の力じゃない!みんなでやるから価値があるんだ!

 

データの中には私も初めて知る内容がありました。驚きの事実が資料から明らかに!!内容は当日のお楽しみといきましょうね。期待大です。

土曜日授業に向けて その3

いよいよ本番まで3日。各学年まとめの確認や練習に励んでいます。やっぱりいいとこみせたいもんね!

 

4年生の教室ではまとめの確認作業が行われていました。今日はプレ発表なのかな。まぁ、当日まで楽しみはとっておきましょう。

 

最近の4年生は上昇気流にのっています。常にエネルギー満タンな4年生。これは当日の発表がとっても楽しみですね。

 

この笑顔で発表がんばってくださいね。「先生、クマの目がもとにもどらなくなっちゃった」あははは。それはそれでよろしい!

自分のことだけではないですよ

6年生の英語は、どうやらHeやSheを使っています。これまでは自分(I)と相手(You)だけでしたが、第3者を友達に伝えようとしています。

 

クイズ形式ですね。ここでHeやSheに親しむわけです。決して覚えることではありません。まずは使ってみようよ。

 

ALTの先生と一緒に発話してみます。HeやSheが出てくると、いよいよ中学校との接続が始まりますね。

 

そして、いよいよクイズ。使い方は理解しているようですね。このHeやSheを使うことで、さらに英語の世界が広まるはずです!

本当にプログラミングなんです

4年生ではプログラミングの授業です。エキスパートによる授業は子供たちに意欲をあたえますね。

 

さくさくとプログラミングして対象物を動かす。スクラッチというソフトですが、大人でも面白そうです。

 

しかし、すごい集中力ですね。夢中になれる学習があるなぁという感じ。時代ですか。

 

これを使って何かできないかなぁ。子供たちが意欲的に取り組めそうです!!

寒くたってGoGo!

3年生は体育館で元気よく「なわとび」にチャレンジ中です。子供たちはとびながら考え、どうすれば長くとべるのかを工夫しています。

 

友達に見てもらい、アドバイスやほめてもらえる環境を用意しているのですね。

 

自転車乗りの感覚に近いものがあるのかな。手順で示すのはほんとの手順。どうやらとびながら微調整しているようですよ。

 

失敗したって気にしない!次にまたとべばいいのです。やる気にさせる。その気にさせる。先生の言葉掛けがいかに重要かということですね。

土曜日授業に向けて その2

偶然にも2年生も同じように取り組んでいました。学年がひとつ上がると、手際のよさや協力体制も上がります。

 

資源を生かしていますね。これも立派なSDGsの下地です。

 

何をどのようにしたら生かせるのかを学んでいます。色塗りにしてもさすが2年生ですね。

 

先生の寄り添い方も上手。指導ではなく、まさしく支援です。1年生もそうですが、先生のかかわり方で「自ら工夫する」姿勢が育っていますね。

土曜日授業に向けて その1

1年生はお店を開店予定。それぞれのグループが生活科を生かして取り組みます。

 

ペットボトルは何になるのかな。グルーガンも上手に使えていますよ。

 

自然を生かした道具を利用して、工夫して取り組んでいます。とっても楽しそう。でもしっかり学んでいますよ。

 

生活科の神髄です。遊びや体験の中からの学び。協力、思いやり。ぜひ土曜日を楽しみに来校してください。

みるる化計画進行中

来校した際に本校の図書室は御覧になりましたか?「みるる」化!進行中ですよ。「ふらっとページをめくってみよう台」が完成です。

 

もちろんSDGs。カウンターテーブルもこんな風に完成です。壁もみるる化が進行中。ひきたてのコーヒーでも出てきそうですね。

 

なんと倉庫に眠っていた「宝物」を発見!これなら寝ころびながら本が読めます。

 

手作り土器と関連した本もならびます。パンジーも手作り土器の中でちょこんと。子供たちが来たくなる図書室に。まだまだこれからです!

ハッピーバースディ

昼休みに2年生のクラスか素敵な歌声が響いてきました。「ハッピーバースデー トゥ ユー」どうやら担任の先生のお誕生日のようです。

司会進行がいるところを見ると計画していたんだね。もしかしてサプライズなのかな。

 

子供たちが誕生会を開いてくれるなんて。相手を大切にする気持ちが育っているのかな。なんか心がポカポカしますよ。

劇場版!「くじらぐも」

ここは小劇場ホール。2年生と6年生、職員を迎えて、ホールは満員です。

 

ナレーターさんの声が響きます。すごく上手になっている!みんなの息もぴったり!

 

くじらぐもも登場しました。みんなの身体表現も素晴らしいのですが、くじらぐも役の子供たちの表現力には驚かされました。

 

うじらぐもの背中に乗って・・。子供たちはますます生き生きしてきましたよ。

 

1年生の表現力がムクムクと上がっていることがわかりますね。

 

とってもかっこよかったよ。素晴らしい朗読劇でした!

 

今度は2年生の朗読劇が見てみたいなぁ。

どんな気持ちでいるのかなぁ

6年生は午後から那須中学校。新入生説明会です。中学3年生の授業を参観していました。

 

ちょうど英語と数学の授業参観。年明けから受験が始まる中3。学びの刺激になったかな。

 

家では見られない授業中の兄弟姉妹の姿も見られたようですね。

 

「へ~、こんなこともするんだぁ」。6年生の3年後の姿。どんな思いで見ていたのかな。卒業まであと70日弱。思う存分小学校生活を謳歌してくれたまえ!

校長室は今日もにぎやかです

今日は天気が悪くて外で遊べないので、おかげさまで校長室は賑やかになりました。

 

マンガ「はたらく細胞」を置いてあるので、思い思いのスタイルで熟読中。

 

こんな笑顔に出会えているのです。本校の校長室は幸せですよ。

 

絵を描く子、折り紙を折る子、マンガを読む子。素敵なクリスマスツリーも作ってくれました。また来ていろいろなお話を聞かせてね。

こんなノートはさすが!

6年生のノートにちょっと驚きです。ノート指導はどこの学校でも行っていますが、うちの6年生、なかなかやりますよ。

 

ノートの取り方が上手。東大生が以前ノートの取り方について言及していました。大切なんですよ。

 

ちょっとの工夫で自立的なノートをつくることができる。「きれいに書いたってさぁ・・」いえいえ、まずはここなんです。

 

今日の6年生は中学校新入生説明会。いよいよ「アレ」に向かっていきますね。

いよいよ文章題にチャレンジ

かけ算を習得しつつある2年生。いよいよ文章題にチャレンジしていきます。先生の板書も工夫していますね。

 

いつでも相談できるようにグループになっていますね。これだけでも子供たちは安心するものです。

 

グループも2人から4人と「動き」を与えています。この動きがとっても大切。じっとしている授業ほどつらいですもんね。

 

寄り添い方もとってもいいですね。先生が近くにいるって安心できます。不安な問題こそ、先生と一緒に解いていきたい!

修学旅行でいきたいところは~

5年生で外国語の研究授業。校長先生と担任にプレゼンをしてくれるそうです。スマイル・アイコンタクト・クリアボイスでできるかな。

 

個人やグループで発表していきます。どこもいきたいなぁ。

 

どこの県に行きたいか。そこには何があるのかを伝えています。

 

お、沖縄かぁ。魅力的な写真に心がゆれます。それにしてもみんなよく調べたなぁ。

 

ロイロノートを使ってどこがよかったか共有していきます。小学生の英語は上手に話せるなんて二の次。自分で選択した内容をしっかり伝えるチャレンジが大切です。

本領発揮です!

ここにきて4年生の活動への意欲的な取組が見られます!理科の授業に続いて4年生は「紙すき」にチャレンジ。国語と環境、SDGsを併せもった活動。

 

国語で学んだことを実際に体験しています。見学もあるでしょうが、牛乳パックを再利用し、自分たちで紙をつくる。これは先生の「腕」以外になし!

 

国語の理解のみを求めない。この活動から学べることも多いのです。机上の学習では到達できないねらいが先生にはありますね。

 

この活動ができるのは、先生の「心の余裕」です。ギシギシ、バシバシしている先生にはできないでしょうね。

 

那須高原小の教育は、まさにこれ!活動から学ばせる。活動によって理解を深めさせる。子供たちの真剣な表情がすべてを物語っていますね。

こんなこともできるんだなぁ

3年生の国語では、先生の工夫した取組が光ります。図や表で表すことで視覚的にわかりやすくしようとしていました。

 

算数で言えば「補助線」みたいなものですね。長い文章もこれならば概要と中心にせまれます。

 

さらに素晴らしいのは、グループで進めることやタブレットを使って進めることなど、各自の学習にあわせて選択できる点です。

 

わからなければいつでも友達がいる。わからなければタブレットで調べる。

 

子供たちの学習スタイルを大切にする。学習の道のりはいくつでもあるのです。その実践を行っている3年生。いい感じだなぁ。

温めるともどるの?

4年生の理科実験。へこませたピンポン玉をもどすようですね。

 

もどりやすくなる秘密を見つけている班もありましたよ。

 

実験結果を動画でタブレット撮影。時代はぐんぐん前に進んでいます。

 

身近なことを学習に生かす。これぞ理科の面白いところです。「なぜへこみが直るのか」この実験がまさに「凝縮された濃厚スープ」といった感じです。

なにか始まりそうですよ

1年生の国語では、また楽しい何かが始まっていそう。「体育のときに大きな白い雲が・・」アレですね、アレ。

 

先生の指示で話合いが始まっています!素晴らしく成長しているなぁ。

 

ナレーターがいて、校庭で運動している子供たちがいて、クジラがいて。

 

どうやら金曜日がエックスデイのようですね。表現力を高めようとする工夫。よくここまで成長させましたね、先生。

この落ち着きは・・

5年生の国語です。やなせたかしさんを扱った教材。なかなか難しそうですよ。

 

わからなければ友達と考えればいいのだ。

 

それでもなかなか難しそうだなぁ。

 

5年生も挙手ではなく、意見を前に来て伝えています。先生の工夫で個々の意見をみとることができる。学級の実態にあわせた先生の支援。やりますね。

いっつも楽しそうなんだよね

4年生の外国語活動はいっつも楽しそうなのです。今日も外国語活動に来てしまいました。

 

友達とやり取りしながら「フルーツパフェ」を作ってあげるようですよ。What do you want?

 

友達に好きな果物を尋ねる機会は、ありそうでないですよね。外国語活動だから、好きな果物も尋ねることができるのです。

 

けっこう英語を用いてやり取りしてるんだよね。素敵なパフェができているようですよ。

このセンス!ありでしょ

6年生のデザイン。毎回素晴らしい作品を作っている6年生。デザインに関しても、す、す、素晴らしい。

 

平面を立体にできるセンス。細かい作業もなんのその!

 

ひたむきで、こつこつと進めている。この姿勢に下学年はあこがれるんだなぁ。

 

ぜひ出来上がったら校内に飾りたいなぁ。手作りイーゼルと一緒にね。

  

感謝の気持ちを届けました

毎朝子供たちのために交差点に立ってあいさつを交わしてくれている地域の方に感謝の言葉を伝えました。

 

本校はバスで通学する子供たちが多いのですが、毎朝徒歩で登下校する子供たちもいます。

 

こんな支えが子供たちを成長させてくれている。温かな気持ちに心から感謝申し上げます。毎朝本当にありがとうございます。

3年生の社会です

3年生は社会科。消防署の秘密を考えているようですよ。ノートの使い方が上手な子供たちが多いですね。

 

3年生も個別の活動を大切にしています。わからないことがあれば友達と話し合うという形ができています。これぞ学習指導主任さんのクラス。

 

友達の力はわたしの力。わからなければ伝えあってみる。一人で悩んでもしかたないですよね。

 

先生もわからないから調べに行こうよ!決して答えを与えない。このあたりが「腕」ですよ、先生。

2年生の算数です

お隣の2年生も算数。こちらはかけ算です。2年生も元気に手があがっていますね。

 

どうやら先生は、「かけ算九九」を利用して、増え方の法則を見つけさせようとしていますよ。

 

2年生はすばらしく手が上がりますね。答えたくてしかたない!って感じです。

 

その後は「かけ算チャレンジ」へ。けっこう2年生は覚えていますよ、かけ算九九。この時期にかけ算九九を習得したのですよ、大人の皆さん。

1年生の算数です

1年生は文章題に出てくる「数字」にスポットを当てての授業です。

 

「1年生の1や2年生の2は、なぜ式に入れなかったの」先生からの問いに、まずは友達と考えを共有します。

 

共有した後に、先生に一人一人伝えにいきます。手を挙げる一斉ではなく、一人一人の考えを確かめる先生の腕が光ります。

 

このような工夫が子供たちの意欲を高めていきますね。一斉授業の形では、子供一人一人をとらえることはできませんからね。良い授業をしますなぁ。

6年生最後の試合 その2

2回戦は那須地区の男子バレーボールクラブとの対戦です。応援にも力が入ります。

 

男子チームも総力戦です。男子も女子もない、ボールはひとつ!

 

点差が縮まってきます!さぁ、いけるか!

 

あと一歩届かず。惜しい試合。でも応援も、選手も全員がひとつになっていたよ。

 

6年生の思いは次の学年にしっかり引き継がれたと思います。6年生のみなさん、お疲れさまでした!とってもかっこよかったよ。

6年生最後の試合 その1

那須高原バレーボールクラブのラストカップ。これまでの集大成です。まずは埼玉小と対戦です。

 

流れというものは本当にあると思わせるような試合。全員でボールをひろいます。

 

先生方も集結!ドキドキしながら子供たちのプレーを見守ります。

 

 

どんな思いでプレーしているのかなぁ。笑顔を忘れずにプレーする姿はとってもカッコイイ。

 

ついに埼玉小に勝利!!みんなの力が勝利を呼びました!さぁ2回戦だ!

国語の単元を生かして

3年生の国語。その学習を生かして「1・2・3年生で遊ぼう」企画が生まれたそうです。

 

上学年と下学年に分ければ、3年生は下学年のトップ。お兄さんお姉さんになって1・2年生をリードします。

 

いつになく頼もしい3年生。みんなの心は楽しくてポッカポッカ。寒空ですがなんのそのですね。

 

1・2年生もとっても楽しそうだよ。ありがとうね、3年生のお兄さんお姉さん。

仲間はずれやいじめなんてなくしたいね

今日は3年生・5年生の教室に人権擁護局の方がお見えになり、「人権」についてお話をしてくれました。

 

学年に応じて分かりやすく資料も工夫されていました。

 

話を聞いて、自分を見つめます。あらためて自分を振り返るよい機会かもしれませんね。

 

子供たちの心には何が残ったかなぁ。仲間はずれやいじめがない学校。そんな学校にしたいですね。

図書室からメリークリスマス

図書ボランティアさんたちが来校してくれて、一足早くメリークリスマス。

 

クリスマスツリーだけではありませんよ。リースもとっても素敵なんです。お時間をつくって飾りつけをしてくれました。

 

子供たちが来たくなる図書室。今年度のコンセプトにぴったり。本当にありがたいです。

 

こんな素敵な図書ボランティアさんの活動。皆さんも御一緒してみませんか。どうぞ!図書ボランティアさんに登録してください。大歓迎です!

『逃走中』みたいな鬼ごっこがしたい!

先日行われた全校学活。「どんなことがあればもっと学校が楽しくなるかな」みんなの意見を学校が実現するぞ!!

 

先生ハンター、子供たち代表ハンター。「一人残らず捕まえてしまえ~」

 

さぁ始まりだ~!ハンターたちは猛ダッシュで追いかけます!「きゃ~~~~」

 

ぞくぞくつかまっていきます。そして「復活カード」でまた走り出す。まさに正真正銘の鬼ごっこ!先生ハンターは手をぬきませんよぉ~。

 

子供たちの願いからはじまったこの企画。「できる願いを実現させてあげたい」という先生方の思い。これが今の那須高原小学校だ!

たくさんの感謝の気持ち。ありがとうございます

感謝の集いが行われました。「毎日が普通だよ」と思えるのは、誰かがどこかで支えてくれているからです。

 

毎朝、毎日、子供たちに向けての笑顔をいただいています。皆さんがいるからこそ子供たちの学校生活が送れるのです。

 

代表児童のあいさつ。しっかりとした話しぶりと表情で気持ちを伝えてます。

 

代表の子供たちから、お手紙とシクラメンのプレゼント。ひと言を添えて手渡しました。

 

一つ一つの言葉にたくさんの感謝が詰まっていました。みんなの贈る言葉はとっても素敵でした。

 

最後は3・4年生から歌のプレゼント。体育館に響いた歌声は、体育館にいたすべての人を感動させました。

 

今後とも本校の子供たちのために力を貸してください。本日の来校、まことにありがとうございました。

どんな作品になるかなぁ

1年生のローラーペイント。思い思いの色を使ってデザインしていくようです。

 

感性を豊かにすることは、その子の感覚を認め、褒めていくことです。作品に良い悪いなんてことはないのですから。

 

デザインすることの楽しさ、白い画用紙が自分の色で染められていくワクワク感を実感してほしいですね。

 

「う~ん、違う色の方がいいかなぁ」「この色が出したかったんだよ」子供たちの素朴な感性には脱帽です。ほんとうにピュアです。

新聞つくりにチャレンジ

2年生は先日のパン屋さんの見学を生かして新聞にまとめようとしていました。チャレンジ!前へ。

 

こんな場面こそ協働です!「一人では難しいけど、友達と話しながらだったらできる」子供たちはすごく意欲的です。

 

苦手なことでも友達となら。協働場面を多くすればするほど学習意欲は高まりますって!

 

出来上がりが楽しみになってくる意欲的な活動ですね。また授業を見せてくださいね。

タブレットが生かされている

3年生の国語「説明文」。段落ごとにばらばらにして、自分なりの再構成をしています。

 

むか~し昔は、プリントして、ばらして、ノートに貼って・・。なんてことをしていましたが、タブレットのおかげで自由にこれが並べ替えられるのです!

 

なぜそうなったかを友達と共有します。これが大切。個別最適な学習を発信することで協働の学びとなっていきます。

 

ゴールへの過程は変化しましたが、友達の考えを生かして自分の考えを見つめる活動は変わりません。「友達の力はわたしの力!」まさにここですね。

外国語活動はこうでなくてはね

4年生の外国語活動はみんな積極的にコミュニケーションをとろうとしています。野菜を使って料理を考えるようですね。

 

じゃんけんで食材を集めています。小学校の外国語はコミュニケーションの場面を大切にしなくてはいけません。「積極的に話そうとする雰囲気と場面」が設定できるかがカギです。

 

ALTともコミュニケーション。臆せず話そうとする雰囲気はばっちり!単語や構造の間違いなど気にするなよ!自分の思いを伝えようよ。

 

先生だってがんばっているんです。子供たちはその姿を見て「よ~し、ぼくもがんばってみよう」って思うんです。とてもよい活動をしているなぁ。

この時間はし~んとしています

今日は町で行っている学力テストの初日。全学年が国語のテストに挑んでいます。

 

「知識」があれば解けるような問題ではありません。知識を総動員して、考え、表現しながら解答していきます。今日は教室に入らずに様子をうかがいました。

 

子供たちは緊張しているようですね。確かに雰囲気は違いますから。

 

もちろん1年生もテストです。この時間は学校全体がし~んとしています。がんばれ!!

 

このテストは今後、一人一人をどのように指導や支援をしていくべきかの材料です。ここからが先生方のプロとしての力量です。

ラストカップバレーボール大会

グッと冷え込む日曜日、那須塩原市の三島小学校体育館で行われました。那須高原小学校の「選手宣誓」で大会が始まりました。

 

男女混合チームが保護者と対戦する試合もありました。とっても笑顔。

 

笑顔でプレーも素敵ですが、ファインプレーもたくさんみられました。

 

どんなときも笑顔でプレーできる姿は、小学校スポーツの原点です。真剣さと笑顔のバランスがとってもいい。

 

バレーボールをしたいという気持ちはみんな同じ。いつまでも続けてほしいなぁ。

ドキドキの理科

4年生の理科では、アルコールランプの怖さを伝えていました。今では使わなくなりましたが、炎の学びにはなるのです。

 

対比する器具の学びがあるからこそガスコンロの安全性を伝えられます。当然、火の怖さもです。

 

暗いところでは青く見える炎(フラッシュを使用しました)。しかし、電気をつけると、見えなくなります。「うわ~、なんで~」「見えない!」ここが理科の面白いところですね。

 

子供たちが興味をもてるように工夫した授業。生活に密着した内容が多い教科だからこそ、素朴な疑問がたくさん出てほしいですね。4年生もいよいよ科学実験に入ってきます。

6年生になると

6年生の歴史学習です。歴史に興味をもってもらえるように担任の先生も電子黒板を使いながら工夫していますよ。

 

メモ欄を使用したり、資料を見ながらまとめたりと、6年生ならではのノートの工夫があります。素晴らしい。

 

各学年で積み重ねてきた学習に臨む態度。まさに小学校最終学年。スタートの1年生のゴールの姿です。

 

本校で大活躍の6年生。頼りになります!ありがとう。

保護者の皆さん、いかがですか

本校の花育て名人の用務員さんが、手塩に育てたパンジー。「保護者の皆さんにお分けしたい」という用務員さんから話がありました。

「わが子を送り出す気分です」用務員さんの愛情を皆さんも感じてください。

約180株ほど用意できます。11月24日(金)から12月8日(金)の期間に取りに来てください。お一人様6株まで。色は6色あります。那須高原小学校のパンジーをどうぞ皆さんの御家庭にも!