ブログ

掲示板

4年生のプレゼン

4年生の教室をのぞいてみたら、プレゼンに向けて発表の確認をしていました。

スライドの動きと合わせながらはの発表。なかなかいいですよ。

聞く皆さん、じっくりと耳を傾けています。内容はとても濃いです!聞いていて納得することができます。

クラスの代表4名が発表になりますが、クラスのみんなと学んだこと。これは楽しみなプレゼンになりそうですよ。

3年生のクラブ見学

次年度は4年生になる3年生。日課の中に「クラブ活動」が始まります。どんなクラブがあるのかな。今日は見学です。

 

クラブ活動は学校生活の中でもとっても楽しい時間です。子供たちが中心となる時間なのです。

 

「先輩」たちの活動の様子を見たり、説明を聞いたりしてワクワクを高めています。

 

来年度の今の時期には、今度はみなさんが「先輩」となって楽しさを伝えてくださいね。

はしゃぐ声の先には...

雪は降っていませんが10cmくらい積もっていますかね。となれば!とうぜん・・

 

こうなります。はしゃぐ声の先には一番乗りの6年生!学校のリーダー役としてはこうでなくっちゃ!

  

いつも学校のために動いてくれる6年生。そんな頼もしい6年生のはしゃぐ姿はとってもいいですね。

 

時折の爆風もなんのその!6年生にとってはほんのひと時の「遊び」を堪能したようです。

やわらかな声とともに

校庭は真っ白で冷たい感じですが、教室はほんわかした空気につつまれました。読み聞かせです。

 

外はキンキンでも、心はあったかい。そんな読み聞かせです。

 

あれ?教頭先生も読み聞かせしていますね。読みのスピードや語りかける口調など、さすが教頭先生。

 

読み聞かせボランティアさんたちのあたたかいハートをいただきました。またいらしてくださいね。

教科書から飛び出せ! その3

雪の中ですが駐在所のおまわりさんが来校してくれました。そうです、今日はパトカーです。

 

子供たちに優しく接してくれるおまわりさん。こんな方が地域の安全を守ってくれているんですね。

 

お話だけではなく、中も見せてくれました。私もちょっと興味ありますねぇ。

 

雪の中の来校ありがとうございました。やさしさに満ちたおまわりさんの姿に、子供たちも感激でした。

行間の休み時間は、こうなりますよね

授業終了チャイム。どれだけ降っていようが関係ありませんでした。

 

ようやく那須高原の冬景色となりました。子供たちも元気100倍ですね。

 

「こんな時に外に出たら濡れてしまいますよ」などと言うやぼなことは言いません。思いっきり遊んでおいで!

 

どうやら平地でもチラチラ降ってきたようです。思ったより積もるかもしれませんね。

 

はい、もちろん校長室も談話室状態です。雪遊びに疲れたら、いつでもここにおいで。

本気ですね、これは

朝から那須高原は白です。というよりこの降りは本気モード突入しています!

 

那須町にお住まいの方曰く「これは積もりますよぉ」。

 

子供たちはというと・・すでにワクワク気分満載のようです。「やっと降ったよ~~」

スキー教室の打合せ会

本校スキー教室が1月31日(水)に行われます。多くの皆さんに御協力いただくことになり感謝の気持ちでいっぱいです。

 

体育主任からの説明も細かく行います。

 

明日の那須高原は雪の予報。当日は素晴らしい晴天!素晴らしい雪質!で1日を過ごしたいですね。どうぞよろしくお願いいたします。

How much?

魅力満載の5年生外国語。タブレットにはおいしそうな食品が並んでいますよ。あっ!お金もある!

 

お店屋さんなんだ!買い物で活動を深めているんだね。How much?

 

これは楽しいはずですよ。しっかりやり取りしています。笑顔もいっぱいありますよ。

 

楽しく活動しながら教科の目標を達成する。これぞ外国語です。わからなければ聞けばいいんだ!という安心感も子供たちにありますね。

 

さて、お金は使いきれたかな。

歴史とマッチ!平仮名つかい

6年生の国語では歴史にも登場する平仮名について学んでいます。

1月のおわりになってくると6年生も卒業を意識しだしますよね。授業も落ち着いています。

 

じっくり学べる雰囲気がありますね。ルーキーの校長としては、記念すべき卒業式になるなぁ。

 

まだまだ6年生の魅力を伝えていきますね。がんばれ!6年生!!

3年生もやってきました

3年生は社会科で消防署について学んでいます。消防車のにおいを感じたのかな。やってきました!

 

3年生の質問の内容はさすが社会科。消防のシステムや組織などを尋ねていました。ほほ~。

 

まとめるためにタブレットを持参です。それぞれの視点で自分のまとめに必要な写真を撮っていますね。

 

子供たちの視点ってワクワクするんです。そこに気が付いたか!!ということもちらほら。3年生も学びが高まっていますね。消防団員さん、朝早くからの御協力ありがとうございました。

教科書から飛び出せ その2

1年生の国語の学びが高まっています。消防団員さんに協力していただき、消防車をじっくり観察です。 

「これはなんですか~」消防車のつくりについて尋ねていますね。国語で学んだ観点のとおりです。

 

こんな体験ができるなんて!これはいい機会をいただきました。

 

「大きくなったら消防団に入りたい」素晴らしいキャリア教育です。地域のために活躍する消防団の皆さんに感謝ですね。

背筋を整えて

和の学習。墨のいい香りが教室に満ちています。雰囲気は「和」ですねぇ。

 

静寂の中。静かにドアを開けて、しず~かに入りました。

 

力のこもる一筆。静かな中にも「動」を感じます。な、なんかすごい、5年生。

  

背筋を整え、ピンと伸びたのはこちらでした。明日からも誠実に生きていこうと思います。

2年生、元気ですよ

2年生も素敵なデザインを完成させていました!

 

教室はかけ算遊び。なにやらビンゴですぞ。

 

遊びを通して習熟を深める内容です。日常でも使うかけ算。先生の工夫も光ります。

 

かけ算ビンゴかぁ。子供たちも楽しみですね。やる気になります。さて、どれだけビンゴになるかな!始まり始まり~。

図画工作の成長 その2

6年生も同じ時間帯で図画工作。電動糸のこぎりを使ったり、のこぎりを使ったりしています。6年間の成長を見るようですね。

 

道具を駆使して自分の表現を形にしていきます。集中して楽しむ姿は、6年生も1年生も同じです。

 

平面から立体になっていく様は、工作の表現の極みですね。そして建造物の原点です。

 

6年生のキャンパスは自分の頭の中です。自分が思い描いた2次元の世界を、ぜひ3次元の世界に招待してくださいね。

図画工作の成長 その1

1年生教室の床がキャンパスになりました。素敵なデザインでうまっていますよ。

 

前にもお伝えしましたが図画工作ってほんとうに熱中するんですよね。

 

目的は同じですが、どれ一つとして同じデザインはありません。みんな違って、みんないい!

 

教室全体がキャンパス。学びはこうでなくちゃ。これを机で行ったら意欲は下がってしまうかも。作品にはみんなの気持ちがいっぱい込められているんだろうね。

いよいよ難しくなってきましたね

5年生の算数は、整数・分数・小数が混じった内容を扱っていました。変換しながら大小を考えていくようです。

 

集中しているじゃないですか!担任の先生はきちんと中間指導を入れながら進んでいきます。

 

指導体制を整えることも大切です。難しくなればなるほど、子供たちへの励ましや支援の言葉は欠かせません。

 

難しいけどやってみる!!そんな思いが子供たちに芽生えさせることができたら、教師として嬉しいですよね。「チャレンジ。前へ」

 

早く元気になって戻っておいで

本日から3日間、3年生と4年生が学級閉鎖となります。いつもは賑やかな声が聞こえる教室ですが、今日はシーンとしています。

 

みんなの声が響いてこそ学校ですよね。朝日だけがしんみりと教室に色を付けています。

 

月曜日にはまた元気な声を響かせてくださいね。待っていますよ。

研究授業の後は

授業研究会です。会議室に参観者が集まり、授業について意見や考えを共有していきます。

 

私たちはこういう機会を経ていきながら授業の腕をあげていきます。

 

考えを共有したり、意見を出したりすることで授業観に「深み」がでてきます。

 

私たちは専門職。専門たる腕は、研究会の積み重ねにより培われていくんですね。先生方の熱い討議が時間いっぱいまで続きました。

プログラミング研究授業

本校で開催された6年生プログラミング研究授業。雪の中、他校からも参観していただきました。

 

算数の授業過程で手段としてプログラミングを導入しました。三角形の拡大図作成です。

 

手慣れた手つきでプログラムしながら拡大図を作成していきます。

 

一人で黙々と進めるのではなく、わからなければ聞けばいいのです。安心した雰囲気の中で授業が進みます。

 

プログラミングを行うことで、アナログの作図では気付かなかった部分にも気付きます。

 

最後は考えた方法を共有しました。

 

本校の6年生の力を十分に見せてもらいました。授業者の計画や支援もばっちり。素晴らしい授業を提供してくれて本当にありがとうございました。

教科書から飛び出せ その1

1年生国語の乗り物に関する説明文。「興味関心を高めさせるために本物にふれさせたい」学校に来ていた業者さんに許可をもらいました。

 

フットワークの軽さは、子供たちの学習意欲の向上に強い結び付きがありますね。さすが~!

 

用意された見学もいいのですが、タイムリーな見学ほど効果は絶大です。「この車のつくりはどうなっているんですか」「このはしごはなんのためなんですか」

 

今回は「その1」ですから、まだまだありそうですよ。楽しみだね、1年生。

4年生から提案がありました

能登半島地震。「こんなときこそ立ち上がるときです」朝会でお話ししたところ4年生がいち早く考えてくれました。

 

小さなことでも大きな力の原動力になる。総合的な学習の時間に牛乳パックから作った「しおり」が募金お礼の品になります。

皆さんも4年生の取組に御理解いただき御協力をお願いいたします。能登半島地震に被災された人々の力になりましょう。

自分と向き合う時間

2年生の生活科では自分を振り返り、まとめていく学習に出会いました。

 

何ができるようになったのかを振り返っていますね。2年生はいろんなことに挑戦してきたからね。

 

担任も子供たちの成長に向き合います。「友達にもきいてごらん。自分が知らないことを教えてくれるよ」ちょっとした言葉かけで充実してきます。

 

キャリア教育ともマッチした生活科。2年生の学びも充実ですね。

説明文を学んでいますね

1年生もこの時期になると、他の学年と同じように説明文の学習が入ってきます。

 

担任も拡大コピーを使って、子供たちに寄り添います。子供たちはやる気満々。

 

何気ない雰囲気の中に、立派に成長している姿が分かります。あと少しで2年生だもんね。

 

この成長を間近で見られる!1年生担任のだいご味ですね。また勉強の様子を見させてくださいね。

校内書初め展開催中です

冬休み中の子供たちの力作を展示中です。どうぞおいでください。

 

ホームページには一部の写真をアップしましたので、ぜひ来校して見ていただけると嬉しいです。

 

どれも力作ばかり。19日(金)まで各学年の教室前で開催しております。

 

第77回那須地区理科研究発表会

本校からは6年生2名が代表として参加しました。小学校からは数年ぶりの参加です。

 

本校の校章に使われている「ナスヒオウギアヤメ」についての研究です。ナスヒオウギアヤメは絶滅危惧種に指定されています。なんとか守っていかないとですね。

 

発表者とスライド表示の息もぴったり。とても分かりやすい!なかなかのプレゼンテーション。

 

校章に使われているのですから、私たちの学校を救うのと同じですね。理科専科の先生には大きな協力をしてもらいました。ありがとうございました。

うわ~!すご~い

登校してきた子供たちがさっそく見つけました。大谷選手寄贈グローブ展示。

 

すきなだけ見て、すきなだけさわって、すきなだけ手にはめていいからね。

 

「はじめてグローブをさわりました~」うんうん、どうですか?このグローブ。

 

校長室前のスペースに展示してあります。どうぞ保護者の皆さんも見に来てくださいね。暖かくなってきたらキャッチボールなどでみんなに使ってほしいなぁ。

この景色はそうそう見られませんよ

校舎外時計の改修計画進行中です。那須高原小学校の屋上からの眺めは気持ちいいですね。

 

業者さんの話を聞くとワクワクしてきます。子供たちの願いを形にしてあげる最高の方法を考えます。

 

さぁ!今日も子供たちと一緒にがんばりますか!!

大谷翔平

いよいよ待ちに待った大谷翔平選手からのグローブのプレゼントが本校にもやってきました。

 

「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」素敵なメッセージが同封してありました。

 

「野球しようぜ」で締めくくられたメッセージ。大谷選手の気持ちが十分伝わってきますね。

 

まずは子供たちが手の取りやすいコーナーをつくり、置いておきます。皆さんも見てみたい、触ってみたいときはいつでも本校にいらしてください。大谷選手、ありがとうございました。

た~こ~た~こ~あがれ~

校庭を一生懸命に突っぱしる集団。1年生がたこをあげていました。

 

残念ながらたこあげに最適な風ではなく・・。

 

校庭いっぱいに走り回るしかない!あちらこちらから「は~は~」。まるでランニング。

 

あれ?この時間は体育のはず。しかしこれは、十分すぎるほど運動量を確保しています。担当の先生にしてみれば、してやったりでしょうかね。

サークルになって活動中

外国語はコミュニケーション。今日はクイズを出し合いながらコミュニケーション力を高めます。

 

言えるかな言えないかなのドキドキではなく、なんてクイズを出そうかな~のドキドキ感がいいですね。

 

楽しみながら活動できることが3年生外国語活動の「肝」。

 

このような活動が次を生み出します。ALTや先生方の笑顔もとってもいいですね。

どんな作品が出来上がるかな

本校では版画指導に外部講師の先生が来てくれています。

 

教頭先生とのTTが行われます。支援の先生も入って充実したスタッフです。

 

創造的な作品ができそうです。まだ下絵段階ですが友達と見あいながらスタートしています。

 

集中して取り組む姿はすばらしいです。どんな作品になっていくのか楽しみですね。

活動からの学び。大切なことです。

皆さんはかけ算九九をどうやって学習したか覚えていますか。「遊びながら学ぶ場」が提供できるかがとっても大切かもしれませんね。

 

こんな活動をしながら習得していくんですね。「普通」にできることは、どこかでこんな取組をしていたんだと思いますよ。

 

学びの最初ですから「壁」もあるでしょうね。ゆっくりゆっくり獲得していこうよ。

 

いつの間にかにできている。そこには先生方の工夫があるからこそなんです。

ですよね、ここは!

先日降った雪がまだ残っています。ということは!ですよね。こうなります。

 

本校はソリを完備!まだまだ雪は少ないですが、ソリ滑りには十分かな。

 

あの~、寒くないんですか。気温は下がっているはずなんですが・・。

 

元気いっぱい。半袖だって、短パンだって関係なし!いや、でもさすがに寒いですよね、那須ですよ。

 

初日から元気いっぱいな1年生。頼もしいです。

さぁ!2024年の始まりです

皆さん、明けましておめでとうございます。冬休み明け朝会がZoomを利用して行われました。代表児童による新年の抱負です。

 

たくさん練習してきたんだろうなぁ。しっかり伝えることができていましたよ。

 

これから3月まで一緒に突っ走ろう!心はいつも「チャレンジ。前へ」元気な姿を見られてよかったよ!

どうぞよいお年をお迎えください

本年最後のブログは5年生が行った稲刈り後の稲わらで作った「ごぼうじめ(しめ縄)」です。いい感じにできましたよ。本校玄関に飾っておきますね。

来年も那須高原劇場は続きます。保護者の皆様、地域の皆様、そしてブログを御覧の皆様、本年は大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

外国語交流

5年生が宇都宮の小学校と外国語で交流を行いました。自分たちの地域を紹介する内容です。

 

工業地帯にある宇都宮の小学校。那須高原小学校とはずいぶん違うようです。

 

子供たちは那須の魅力を伝えていきます。

 

すらすらとうまくは言えないけど、表現しようとすることが大切なのです。

 

自分たちだけで学ぶことが多いですが、こうやって比較できる環境を整えてあげることも必要ですね。担当の先生、ありがとう。とってもよい機会でしたよ。

さぁ明日から冬休みだぁ

冬休み前の集会が行われました。学習指導主任と児童指導主任から冬休みの過ごし方についてお話です。

 

みんなのまなざしがしっかりと先生に向けられています。児童指導主任からは、体育館入場の仕方がとっても良かったと褒められていましたよ。

 

集会の司会もしっかりこなした委員会。なかなかいい集会でしたよ。子供たちの進行で行われる集会はとってもいいね。さぁ!冬休みまであとわずかです。

最近の若いもんは

6年生はプログラミング教育の「スクラッチ」。専門の先生に教わっているとはいえ、こんなことができるんです。

 

サクサクと進める6年生。今の若いもんはすごいですよ。将来を見据えた教育がここにあります。

 

技術的なことがすぐ聞ける。町教委の専門の先生のおかげです。

 

1月にプログラミング教育の研究授業が6年生で行われます。プログラミングは学習を深めるための「手段」。どんな効果を学習にもたらすのか楽しみですね。

創造性ゆたかに

3年生は教頭先生の図工。ペットボトルを利用した工作にチャレンジ。

 

皆さんはたまねぎ・人参・お肉・ジャガイモといったら何をつくりますか?答えは一つではありませんよね。これが造形遊びの基本的な考え方です。

 

だから図工が好きです!という子供たちが多いんですよ。この笑顔です。

 

ドラえもんの手だって作れちゃう。こんな素敵な図工が3年生で行われています。いいなぁ。

一つ一つを大切に

本校は通学手段としてスクールバスを利用する子供たちがほとんど。どんな手段でも「登校」は「登校」です。指導や支援は必要なのです。

 

各班に入って状況の確認とよりよくするための助言をします。これから本格的な雪シーズンに入ることでの注意もしていきます。

 

指導や支援。子供たちは大人の都合よく行動するとは限りませんからね。ですが、先生主導ではありません。

まさに自主的・自律的活動の場です。

 

子供たちに寄り添う姿が見られる学校だなぁと思います。自慢の先生方です。

 

先生方、ありがとう。よりよくなることを信じていきましょうね。

こ、これは!

4年生のお楽しみ会。学級活動でリースつくりになったそうです。素晴らしい作品が出来上がりそうです。

 

見ていてちょっと驚きました。4年生のポテンシャルがすごい!

 

作品の完成度や創造性豊かなリース。この学年は、自分の思いを形にしてつくりあげることができる。

 

材料は同じでも、出来上がりが違うのはそれぞれがちゃんと個性を持っているからです。

 

4年生の力を見せていただきました。あとは、このリースを目標にしてサンタさんが来てくれれば最高ですね。サンタさん、ぜひお願いします。

 

みるる化計画進行中

みんなが来てくれる学校図書館に。図書支援員さんがみるる化計画キャプテン。

 

子供たちが使ってくれるのが嬉しいです。会議室のような机もなくしました。ここは学校図書館ですからね。

 

「隅っこの方で読んでいる子が多いんですよ」「壁もきれいにしたいですね」隅っこスペースに四季を表す壁模様。

 

委員会のお知らせもほしいですね。

 

学校図書館「ブックラーン」。今後も本校図書館から目が離せませんよ。

委員会からのお知らせです

今朝はぐっと冷え込みました。朝の活動は体育館で保健給食委員会からのお知らせです。

 

クイズを交えながら伝えます。みんなをひきこむ工夫がありますね。

 

回答理由を尋ねるインタビューもありました。みんなの前で理由が言える。すばらしい!

 

教務主任さんが中心となり、暖房器具をつけてくれたおかげで子供たちは震えることなく集会に参加できました。先生方の心遣い。ありがとう!

勉強フルモード その3 

5年生は体育の研究授業。基礎的な体力を向上させるためには、どのように取り組むかを各班が考えました。

  

なかなか面白い取組を考えていますね。課題解決を自分たちで考えました。いよいよ実践して共有します。

 

各班が考えた体力向上プラクティス。楽しそうに取り組んでいますね。

 

最後はタブレットに入力して改善点などを共有します。自分の考えをすぐに共有できるシステムはとってもいいですね。

 

中堅教員研修の一環として行われた研究授業。さすが5年生の担任です。お疲れさまでした。

フル勉強モード その2

2年生もフルモードです。土曜授業ではあれだけ楽しい時間を過ごしたのにね。

 

1年生も素晴らしいですが、2年生もやるべき課題をこなしています。

 

担任も支援の先生もフル稼働です。「先生、できました!」

 

教室に入るのが申し訳ないくらいの集中です。入ってきたのもわからないくらいです。「あれ?いたの?」 

フル勉強モード その1

1年生。今年にがんばったことを作文にしています。土曜日授業とはまた違った1年生の様子。

 

「カリカリと 師走の日差しと 鉛筆の音」まさに勉強モード。

 

これだけ師走に集中できる1年生。その成長を本当に感じます。

  

冬休みまであと少しですね。さぁがんばっていこう。

情報モラルは1年生も同じです

ICT支援員さんに協力をしてただき、1年生の情報モラルの授業です。

 

「ゲームや動画のやり過ぎや見過ぎには、心や体を危険にすることが多いんだよ。」

 

最初は余裕の表情でしたが、話が進むにしたがって真剣な表情に。

 

けっこうみんな動画も見ているんだね。今日から時間をしっかり決めてゲームしたり動画を見たりしてください。お願いね。

資生堂に初めて入りました

5年生の資生堂見学。担当から話を聴いた後、まずはビデオで概略を説明です。

 

目を引くビデオにびっくり。この後、場所を移していよいよ見学の開始です。

 

製造ラインに入る前に説明を受けました。

 

企業が行っている努力や進化し続ける秘密がわかるといいですね。学んできてくださいね。

神妙に話を聞いています

3年生は那須塩原警察署に。4階の大会議室にて担当の方よりお話を聞いているところでした。

 

警察署には様々な部署があることについて説明を聞いています。「相棒ってテレビ知ってるかい」イメージしやすくお話をしてくれています。

 

しっかりメモもとっています。なかなかやりますよ、3年生。

 

疑問は解決しそうかな。実際の話を聴くことこそ、学びを深める手段になります。たくさんメモしてきてくださいね。また授業を見にいきますね。