ブログ

掲示板

今日も走るぞ~

子供たちには「しっぽ」が!今日はこのしっぽをねらっての追いかけっこですな。今日は一斉スタートです。

 

走り出しましたよ!本気だわ。これも運動量があります。

 

今年は雪が少ないのでこの時期でも走れます。さぁ、思いっきり走って、しっぽを取ってくださいね。

 

学年関係なし!見つけたら追いかけるんだ~!工夫した取組を支援してくれた担当の先生、ありがとうございました。

言葉ひとつに意味がある

私たちの生活に普通にある言葉。5年生では、その言葉について学んでいました。

 

保護者の参加型ではありませんでしたが、子供たちの様子がよくわかるように机の配置なども考えていましたよ。

 

このクラスに必要であり、家の方にもわかってほしい内容だったのでしょうね。家の方もうなずきながら聞いていましたよ。

 

来年度は学校のリーダーとなる5年生。自分より下の学年に言葉を使う場面が多くなります。リーダーに向けて、子供たちの心には何が残ったかな。

生きてるんだよ

3年生も命の授業。親子で話し合いながら、1枚のシートを作っていくようです。

 

子供たちは小さいころの写真を持ってきています。2年生と似たような感じですが、そこは3年生。成長を感じますね。

 

3年生も生きてきた時間を実感するんだろうなぁ。

 

親子で触れ合う「生きる」ことへの実感。世界に一つの大切な命、他では味わえない大切な時間。感動です。

大きくなったんだよ

2年生は成長の様子をまとめたようです。笑顔で発表です。

 

この学年の授業参観も感慨深いですね。生きてることの証。命の週間に合った工夫がされています。

 

2年生の発達の段階を考慮しています。子供たちは知らず知らずのうちに「生きている」ことを実感していますよ。

 

楽しそうに話しながら、生きてきたことを考える。先生の工夫でいくらでも伝えることができるんですね。

ありがとう

1年生はこれまでの成長を言葉にして贈ります。

 

わが子の成長は本当にいとおしいことです。ましてや今年度に入学した1年生。ここまで成長しましたよ。

 

優しく耳を傾ける時間。その優しさあふれる姿。素敵な時間が1年生に流れます。

 

時を超えて君を愛せるか、本当に君を守れるか...。親っていうものは、そういうものなんです。感謝の手紙は宝物ですね。

命の授業

4年生では命の授業が行われました。今週の那須町は命の週間。親子で生きることについて考えます。

 

「一生懸命に生きるって、どういうこと」子供たちも、家の方も、一生懸命に生きることをについて向き合う時間ですね。

 

親子でこのような話をする機会って、そうそうあるものではありません。

 

命の週間。正攻法で命と向き合いました。

素敵なコサージュに

6学年部会行事は卒業式に向けたコサージュ作り。講師の先生をお招きしての講習会になりました。

 

こんな季節になってしまったということですね。親子で作るコサージュ。とてもいい時間です。

 

どんな思いで作っているのかなぁ。親は親なりに、子は子なりに思いがつまりそうですね。

 

卒業式にはこのコサージュと共に入場する6年生。学校に来るのもあと20日ちょっとです。

負けられない戦いがここにはある!

3年生の親子行事「ザ・ドッチビー」。子供たちは果たして勝てるのでしょうか!

 

家の方チームも負けられないですよぉ。素晴らしい陽気の中、熱戦が繰り広げられました。

 

「ナイスキャッチ」「さぁ、こい!」子供たちも家の方たちもキャッキャキャッキャしながらの素敵な学年部会行事です。

 

かろうじて子供たちの勝利のようです。午後は授業参観で皆様をお待ちしていますね。3年生保護者の皆様、お疲れさまでした。

全校ポップコーン鬼ごっこ

冬季に行われる業間走。今日はちょっと違うようです。「ただ走るだけではつまらないよぉ~」そんな声を5年生が実現してくれました。

 

各クラスから選ばれし「鬼役」たち。「逃げろ~~~~!」「待て~~~~~!」

 

企画しようとした子供たちと実現に向けて助言等をしてくれた先生。「The 自主・自立」ですね。

 

素晴らしい青空の那須高原。走る、走る!追う、追う!逃げる、逃げる!

 

笑顔いっぱいで見守る先生方。今日の出番はありません。子供たちが考え、子供たちが運営。まさに子供たちの思いが実現したのですからね。

NED(ナス イングリッシュ ディプロマ)な日

本日は5人のALTが来校してNEDが行われています。子供たちに英語への親しみを増してもらう日です。

 

1年生の教室では、5人のALTが出す課題にチャレンジです。歌あり、なぞなぞあり。楽しそうですよ。

 

英語に親しむ。小学校でも英語が日常的な光景になってきましたね。とってもいいことです。

 

こんな機会がもっともっと普通にあったらなぁ。過去の英語教育にあった「試験のための英語」なんてことは絶対にあってはならないですよね。

授業参観お待ちしています

2月14日(水)は、授業参観日。教室前は子供たちの作品がお出迎えする予定です。

 

先生方も一生懸命に指導してくださった子供たちの作品。当日多くの皆さんに見ていただきたいです。

 

当日まで「大谷翔平グローブ」を展示しています。どうぞ写真を撮るなり、触ってみるなり、手を入れるなどして、どうぞべたべたと触ってください。翌日から子供たちが使いますよ。

 

それと、校長室に貼ってある「職員室通信」(現在57号)を見に立ち寄りませんか。オープンにしてお待ちしていますので、ぜひどうぞ!!

こういう雰囲気、いつまでも

6年生の学習もまとめの時期になってきます。『友達の力もわたしの力』

 

物事の基礎を培う小学校。どうやって学ぶか、どうやって解答を得るかを自分で考えることが必要なのです。

 

この雰囲気が6年生にあるのは、担任の先生のおかげです。さすが6年生、辞書を使って個人の解決に臨んでいる子もいました!

 

「わからないから、なにもしない」ではなく「わからないから、なんとかしよう」なのです。うんうん、いいことだ。

保育園交流です

今日は本校の1年生担任が千振保育園で交流を行っています。さてさてどんな様子かな。

 

さすが1年生担任!積極的に子供たちの中に入っていますね。子供たちも安心しています。

 

先生のお話もしっかり聞けていました。いきなりうかがったので、ちょっと緊張させちゃったかな。ホールでの自己紹介もきちんと言えましたね。

 

子供たちも大好きな「じゃんけん列車」。本校職員ももちろん参加です。

 

この子たちの笑顔が、学校にあがっても続くようにしないとね。僕たちの大きな課題です。

 

幼稚園や保育所との「架け橋」をしっかりつないでいけるようにがんばります!学校で待ってるからね。

最大の雪山をつくった4年生。今日のすがたは...

昨日は大はしゃぎでドデカイ雪山をつくった4年生。ちょっとちょっと、授業もはしゃいでしまっているのではないのぉ。

 

えつ!?国語のようです。確かに国語、間違いありません。昨日とは正反対の取組の姿勢です。

 

遊ぶときは遊ぶ!しっかりとやるときはやる!次年度、高学年の仲間入りする4年生。これは期待できますね。

 

落ち着ける学習環境を意識して授業に臨んでいる担任の先生も素晴らしいですね。令和6年度、たのむぞ!4年生!

これは面白い!夢中になるはずです

2年生の図工です。工作ですね。子供たちの遊び心をくすぐる内容のようですよ。お魚?かなぁ。

 

これは面白い!お魚?いや!トカゲかぁ~!切れ込みを入れて、目玉をつくって。子供たちが楽しそう!

 

協力しながら作る子、もくもくと創意工夫を発揮して取り組む子。図工の楽しさはここですよ。版画の最終仕上げをしている子もいましたよ。

 

2月14日(水)の授業参観では素晴らしい作品が皆様をお待ちしています。こちらも要チェックですね。

この工夫が意欲を高める

算数の時間。机に向かって問題を解くだけでは、意欲はそうそう高まりませんって。そんなときこそ担任の工夫が生かされます。

 

1年生は何をしているのかな?グループでの協働学習。算数カードの使い方がアップグレードしていました。

 

グループで計算できたカードをとにかく並べていく。友達の力も自分の力だ!

 

あっという間にカードが並べられています。もう少しで2年生!ここまで成長したんだなぁ。

輝く日の影、はゆる野山♪

「山は白金~♪」のスキーの歌ではなく、小学校5年生で取り上げられている「スキーの歌」。タイトルのような歌い出しなんですよ。皆さん知っていますか?

 

音楽室では、この「スキーの歌」が歌われていました。ノートには学ぶべき観点が載っていますね。

 

最初は緊張していたかな。歌詞が分かってくるとだんだん声が出てきましたよ。

 

ウィンタースポーツ教室が先日行われたばかりですからね。あの気持ちよさを思い出してくださいね。

この雪はきみたちのものだ! その4

午後になってもまだふかふかです。1年生と3年生が出てきましたよ。なんとソリ滑りの上級者コースに!

 

ここは角度があり、スピードも出ます!こういうところがワックワクなんですよね。気持ちがわかります!

 

下の藪に突っ込んでしまったらしまったでよろしい!本校でしか味わえないスリル!

 

もちろん初級者コースでも歓声があがっています。でっかい雪玉を当てにもいってますね。

 

もちろん芸術家も楽しんでいます。

 

みんな同じでないところが素敵なんですよね。明日の校庭はどうなっているのかなぁ。

この雪はきみたちのものだ! その3

はい、昼休み。校庭のあちらこちらに芸術家が誕生していました。

 

芸術家といいますか....丸めたり山をつくったりすることが定番です。

 

丸める丸める、乗せる乗せる!投げる投げる!?

 

たくさんの雪の山ができています。それだけたくさんの雪が積もったということですね。

 

あっという間の昼休み。学年ごとに作っているのが印象的でした。力を合わせて校舎の高さをぜひ超えてください。

この雪はきみたちのものだ! その2

ソリ会場一番乗りは2年生!遠くから「キャッキャキャッキャ」聞こえると思ったらいましたよ!

 

学校ってのは机に向かって勉強するだけじゃありません。こんな楽しい時間を過ごせるところでもあるんです。

 

雪合戦やミニかまくらつくり。思い思いの楽しみを見つけて工夫していますよ。やっぱり子供は遊びの中で学ぶことも多いのですね。

 

「あと5分ですよぉ~」どうやら先生の声が耳に入っていませんね。もう夢中なんです!

 

どうぞ、どうぞ。給食まであとわずかです。いっぱい遊んでいっぱい食べてくださいね。今日はみんなの大好きな「ココア揚げパン」が待ってるよ。