ブログ

掲示板

学ぶところは机だけじゃないよね

1年生の教室では机上だけの学習ではなく、教室全体を使って学ばせています。

 

保育園や幼稚園では教室を思う存分使って活動していますよね。本校スタートカリキュラムではこんな学習スタイルも用いています。

 

もちろん机を使ている子供たちもいます。その子に合った学習スタイルがこの時期はあるはず。

 

本当の意味において「寄り添う」ことを担任の先生は実践しています。素晴らしいね、ありがとうございます。

あなたを守るために・・

交通安全教室が実施されました。先生方が一生懸命に用意した「模擬道路」。実際に車を動かしながらの教室です。

 

係から「こんな安全教室にしたいんです」さっそく提案してくれました。信号機も自作です。

 

どうやって安全な横断を意識づけさせるか。止まってくれた車へのあいさつも同時に指導です。

 

車と歩行者。それぞれの「思いやり」がとっても重要です。祈念!本校の子供たちや先生方が交通事故に遭いませんように。

今日から給食!どうです、美味しいでしょ~

本校自慢の給食。本日から1年生が開始です。とっておきのカレーライス!

 

「すっごくおいしい!」「何杯でもおかわりした~い」そうでしょ、そうでしょ!

 

初めての給食で1年生の先生は何かと気遣いありましたが、そこは年長さんでも行ってきたことですもんね。1年生さすがです!

 

慣れてきたらグループになって給食もあるでしょうね。またそれが楽しいんですよ。いっぱい食べてくださいね。

1年生は本が大好きなんだって!

身体計測の合間に1年生が読書。「本はとっても好きなんだぁ」嬉しい言葉をもらいました。

 

特設「どうぞのこや」も使ってくれています。嬉しいなぁ!作ったかいがありますね。

 

本を読む環境を整えてあげることで、子供たちが本を読んでみようと思ってもらえるようにしたいですね。

 

めざせ!みるる化。今年度もおどろきの図書館を目指していきますね。お楽しみに!

どのくらい伸びたかな

今日は身体計測。各学年が身体計測を行っています。

 

子供たちの成長は早いですね。体も心もしっかり育っていますよ。

 

待つ態度もとても良いですね。

 

今日は気温も上がっているようで、半袖、ハーフパンツでちょうどいいかも。