ブログ

掲示板

那須高原劇場第一幕の閉幕です

ホームページの更新は3月26日をもって終了いたします。このホームページを通して、少しでも那須高原小学校のことが分かってくだされば幸いです。「最後に頑張って本校を支えてくれた先生方へ」を皆さんに!

4月1日より那須高原劇場第二幕の幕が上がります。一幕以上に皆さんと共に歩んでいきたいと思います。令和6年度もどうぞよろしくお願いします。またホームページでお会いしましょう。

ありがとうございました

本日をもってスクールバスの運転手さんがお辞めになります。毎日子供たちを安全に送迎してくれました。

 

お世話になった子供たちからお礼のお手紙と手作り花束が贈られました。

 

様々な御配慮をいただき感謝申し上げます。これからもどうぞお元気でお過ごしください。ありがとうございました。

本年度最後の給食

本校自慢の給食。1年間とってもワクワクしました。調理員さんの素晴らしい「腕」です。

 

最後の給食の時間を各学年お届けします。

 

本当に本当に、本校の給食は美味しいのです。給食ではなく、一品の「料理」です。

 

6年生の教室には誰もいませんが、1年生から5年生の笑顔があります。給食の時間、また来年度もワクワクさせてほしいなぁ。ありがとうございました。

那須高原小学校第10回卒業証書授与式

本日6年生が無事に卒業生として巣立っていきました。

 

厳粛であり、みんなが卒業生を祝う気持ちが表れていた素敵な卒業式でした。

 

15名の卒業生。令和5年度、本当に大活躍の子供たちでした。

 

呼び掛けでの歌は全校の子供たちがひとつになりました。練習よりも更なる一体感。これぞ本校です。

 

式辞の中で担任の先生と教頭先生を含むすべての教職員にも感謝の言葉を述べさせていただきました。

 

卒業式は儀式としての成果以上の「感動」があります。この子供たちの未来に幸多きことを願うばかりです。卒業おめでとう!

式まで45分、6年生の心境はいかに

風は感じますが穏やかな那須高原。6年生が登校してきました。

 

5年生が胸花をつけてあげています。

 

5年生だけではなく6年生を迎える教室には素晴らしい飾りと担任した先生方の思いがあります。

 

 

この温かさに包まれながら6年生の皆さんが卒業式に向かいます。いざ!!

明日の主役を待つだけとなりました

卒業式の準備が整いました。赤いじゅうたんが、明日の主役を待っています。

 

進学というものは誰もが期待と不安でいっぱいになります。この会場はそんな思いを全て受け取ってくれるはずです。

 

用務員さんが手塩に育てたパンジー。職員や子供たちが一生懸命に行った準備。この会場には6年生を迎える気持ちがたくさん込められているのです。

 

いよいよ明日、那須高原小学校第10回卒業証書授与式。挙行です。

明日のために

4・5年生は早帰りをせずに明日の卒業式の準備です。

 

この時間はもちろん準備の時間ですが、次年度の高学年を感じる時間でもあります。

 

着々と準備が行われました。いよいよ明日は卒業式。6年生小学校最後の登校です。

 

 

世界に一つだけの!!

学校運営協議会の委員さんの「技」で校庭時計が設置されました。文字盤は「那須山」と「青い空」「緑の大地」。本校にぴったり

 

青空に映えます。6年生がグラデーションの着色等最後を締めくくってくれました。数字がデザイン上4つになりましたが、それでもすごくいいですね。

 

「いちいの木」と並んで本校のシンボルになりそうです。全国でここだけの、ここにしかない時計です。いや、世界に一つですね。子供たちの思いが現実化しました!

那須高原保育園の卒園式

16日(土)は那須高原保育園で卒園式が行われました。2部構成で第1部は「こんなことができるようになりました!」披露。

 

第2部はいよいよ卒園式。一人一人に卒園証書が手渡されました。

 

子供たちは「なんにでもチャレンジできる力を学校にもっていきます」「やさしい心を学校にもっていきます」など、一人一人が小学校への思いを伝えました。

 

立派な姿を見せてくれました。この子供たちの思いや笑顔を学校はきちんと受け止めます!

 

入学式、まっているよ!笑顔いっぱいでおいで!

卒業式の予行です

卒業式まで4日。本日は儀式の流れを確認する大事な時間です。

 

本番さながらですので、みんなちょっぴり緊張気味です。緞帳(どんちょう)や校章が輝いていますね。

 

別れの言葉には3曲が入ります。どれもみな本当に素晴らしいです。体育館に響く歌声は「数ではない」ことを子供たちが証明してくれました。

 

一番響かせているのは6年生。一生懸命に取り組む姿のかっこよさを1年生から5年生に教えているようです。これで響かないわけがありませんよね。

 

皆さんにお聞かせしたい、子供たちの心。皆さんにお見せしたい、子供たちの本気。きっと素敵な卒業式になりますね。

モンゴルの草原を駆ける

2年生の教室に馬頭琴がやってきました。「スーホの白い馬」最終回にふさわしい演出です。

 

大草原を駆けるスーホの白い馬。「すごく想像して聞いたら、本当に走ってたよ」初めて聞く音色にうっとり。

 

モンゴリアンビレッジさんたちの協力で実現した「本物」です。子供たちも不思議な奥深い楽器の音色に一点集中です。

 

「モンゴルに行ってみたくなりました」「大自然を想像していました」子供たちの素直な感性に感動します。

 

黒田原の学区にお住いの黒田原スポーツ少年団団長さんにも多大なる協力をいただきました。子供たちから手づくりの花のプレゼント。今度は全校で聴いてみたいですね。

PTA理事会が行われました

決算や予算に関して協議していく時期になりました。本日は総会に備えての資料を検討・協議する会議です。

 

総務の皆さんをはじめ、各学年の部会長さんや専門部長さんたちがお時間をつくっていただき参加してくれました。

 

皆さんの御協力に感謝せずにはいられません。みんなで学校をつくっていく。少なくとも本校には皆さんのお力が必要なのです。ありがとうございます。

体育館の校章が新しくなりました!

統合からこれまで池田小学校の校章のままであった体育館の緞帳(どんちょう)。学校運営協議会の地域コーディネーターさんの手作りです。

これが本校の地域の力です!開校が平成26年。ようやく緞帳の校章が見事に変わります。

 

那須高原劇場第1幕の終盤に大きな大きな一歩!感謝で胸がいっぱいです。ありがとうございました。

今日の6年生

あ~、そうか、そうですよね。他の学年よりは一足早く持ち物の整理です。

 

積まれたファイル等はこの1年間の軌跡。たくさんの思いがつまったファイル。

 

壁の掲示物がきれいになればなるほど別れの時が近づきます。

 

ぜひ家の方と一緒に見てほしいなぁ。いよいよ6年生、カウントダウンです!

どれだけ伸びたかな

4年生の教室では成長の記録をもとに授業です。保健の先生がまとめてくれました。

 

自分の成長に向き合うことはキャリア教育としても大切なことです。

 

それぞれがどんな思いで成長と向き合っているのかな。

 

この子たちも次年度は5年生。体の成長と共に心も大きく成長していくんでしょうね。

元気に体育

今日はちょっと、さ、寒い。雪がちらほら....。でもね、3年生は元気です!

 

フットベースですね。最後は豪快なキックで終了したようですよ。

 

体育でもしっかりと振り返ります。課題を生かしていこうとする先生の姿勢が立派だし、子供たちもしっかり応えています。

 

遠巻きに見ると寒さが伝わりますかね。次の体育も課題を生かして取り組むそうです。「よ~し、次もやるぞ~」

6年生、この時期の「あるある」かな

ほぼほぼ学習内容は終わっていますね。卒業式練習の厳格さと、仲間たちとの思いでつくりが交互に行われています。

 

この仲間たちとの小学校生活もあと1週間。まさに期待と不安ですね。

 

クッキーづくり。学校でやるからまた楽しいんですよね。

 

エプロンを小麦粉で真っ白にしながら、どうぞどうぞおいしいクッキーを作ってくださいね。

卒業式に向けて

会場が整い、全体練習が始まりました。本年度は1年生から5年生が卒業生を送り出します。

 

「厳粛とは真剣な様子や心が引き締まることを意味します」「卒業生をそんな気持ちでおくってあげてください」教務主任の先生が伝えてくれました。

 

この子供たちならしっかりと卒業式を迎えられます。ようやく全学年が参加する卒業式となります。儀式の厳粛さをぜひ実感してほしいですね。

「」の使い方、わかりますか

1年生の教室では、「」の使い方を学んでいました。

 

皆さんは「」の使い方、覚えていますか。1年生で勉強するんですね。

 

この後、学び合いに入ります。ここですね、1年生の教室の素晴らしさ。動きを常に意識していますね。

 

この活動があるから学びの共有ができるんです。

 

子供たちがサッとこの動きをとります。定着しているんですね、この学び方が。

スーホの白い馬

御覧になっている皆さんも覚えていらっしゃるかと思います。2年生を締めくくる読み物資料です。

 

時代はうつりデジタルになっていますが、今も昔もスーホへの共感は同じなんだと思いますよ。

 

担任の先生も情感たっぷりに進めます。しっかりと教材研究しているのですね。

 

モンゴルの方をお呼びできる機会がありそうなのです。もちろん馬頭琴の音色とともにね。楽しみにしていてください。

暁星小学校とのZoom交流 6年生編

4校時は6年生が交流しました。本校の「修学旅行」「わいわいフェス」のプレゼンテーションについての感想から始まりました。

 

続いて暁星小学校「影絵動画」。自分たちで作り上げた影絵動画。配役やナレーション、効果音まで自分たちで作り上げました。

 

感想だけではなく、アドバイスをおくる内容もありました。相手を思いやった感想が素晴らしい。

 

すごいところはすごいと言えることはとっても大切。6年生もなかなかいい交流をしていましたよ。

暁星小学校とのZoom交流 2年生編

本日3校時目は2年生が暁星小学校の2年生とZoom交流。まずは暁星小学校の様子を伝えてもらって、質問したり感想を伝えたりしました。

 

なかなかよい感想を伝えていましたよ。質問も素晴らしい。

 

本校からは見学したときの様子をタブレットを使って発表しました。

 

2年生も臆さず発表できます!こんな力をいっぱい伸ばしてあげたいですね。

 

たいへんよくできました。2年生の力を見せてもらいましたよ。ありがとうね、2年生!!

今日の読み聞かせは・・

外はけっこうな雪。来週は暖かくなるそうですよ。今日の読み聞かせは6年生。

 

1年生から5年生の教室で行われました。読み聞かせチームの取組です。

 

ちょっと照れちゃうよね。でも、堂々としていましたよ。6年生に読んでもらうなんてワクワクです。

 

5年生の目にはどんな風に映ったかな。次年度の那須高原小学校は君たちに任せたよ。ありがとう、6年生。安心して卒業式を迎えてくださいね。

本年度最後の学校運営協議会です

最後の学校運営協議会は、次年度スタートのための大切な会議。さぁ、そんな会議だからこそ子供たちの考えが必要なのです。

 

「子供たちの思いと地域の方々との距離感を縮めて次年度へ」教頭先生が考えてくれた5つの項目でグループ分けをしました。

 

うちの6年生はほんとうにすごい!ここまで自分の意見を出せるのか!本校自慢の6年生ですね。

 

大人の会議に出席し、自分の考えを伝える。学校運営協議会の皆さんは、子供だからなどという目で見てはいませんでした。

 

子供たちの思い。地域の思い。融合することで何かが生まれる。小学生だって立派に地域を考えることができるのです。

 

次年度の那須高原劇場。さらに面白くなりそうです。6年生の皆さん、ありがとうございました。

暁星小学校との交流会 4年生編

暁星小学校からの質問に答える形での発表です。

 

さすが4年生。よく回答しています。調べることもしっかりとしています。

 

暁星小学校の4年生からの追加の質問にもその場で回答していましたよ。

 

那須高原小学校のよさも十分に伝えてくれました。このメンバーが暁星小学校に質問もしました。

 

45分間の交流でしたが、ここまでくることの過程を大切にしたいですね。明日は6年生や2年生が交流を行いますよ。

体育館の緞帳(どんちょう)がリニューアル

本校の体育館の緞帳は見るも無残なボロボロ状態でした。町内学校の体育館改修工事に出た緞帳をいただき本日リニューアル。

 

挑むは学校運営協議会のS様です。「よし、俺がやるぜ」お休みのところ学校に来ていただき作業してくれました。

 

学校のことを本気で考えてくれる、なくてはならない存在です。

 

ステージが見違えるようになり、卒業式に間に合いました。本当にありがとうございました。

受賞おめでとう

令和5年度那須町スポーツ大賞の受賞式が挙行されました。本校からは全日本小中学生ダンスコンクールにて銅賞を受賞した2名が選出されました。

 

まさに「継続は力なり」。自分に打ち込むべきものがあるってかっこいいですね。

 

堂々とした行動でした。多くのアスリートや中学生、高校生に囲まれても存在感はばっちりです。

 

保護者の方の理解と協力もあったからこその受賞だと思います。立派なアスリート!

暁星小学校からの質問に答える準備です

暁星小学校とのZoom交流。4年生は明日にそなえて練習です。

 

タブレットを使って発表のようですね。「栃木県でなぜいちごがたくさん取れるのですか」

 

「伝える場」はやはり必要です。那須町には素晴らしいタブレットがあるのですから。

 

指導や助言を聞いて実行できる力も大切です。それぞれのチームが協力して取り組んでいる様子がわかります。明日を楽しみにしていますよ。

降りましたねぇ

昨晩から降った雪が積もりました。さすが那須高原。まだまだ春にはしてくれませんね。とくれば・・・

 

こうなりますよね、うちは。休み時間には校庭にダッシュ!雪遊びには十分な雪ですよ。

  

「ちょっと今日は冷えますねぇ」なんて思っているのは大人だけかもしれません。

 

雪はやんだようです。このところ寒暖の差があり過ぎて体がついていきませんね。皆様もお体御自愛ください。

いつも笑顔な5年生

外国語もそろそろまとめの時期。これまで学習した内容を生かして先生やALTに伝えています。 

コミュニケーション力の向上が外国語の目指すところ。「スピーチバブル」これが肝です!

 

今や日本でも英語はとっても大切。ワールドワイドな時代です。

 

いつも笑顔な5年生。君たちだったら英語だって臆せずにいけるね。いつもこの時間は楽しそうなんだよねぇ。

4・5年生が中心です

次年度、那須高原小学校の高学年となる4・5年生が卒業式式場設営を行いました。教頭先生がいち早く紅白幕を設営してくれました。

 

清掃から机・椅子ならべ、赤じゅうたん敷き。6年生を迎えるための準備です。

 

この子供たちが協力してくれるからこそ、体育館が「式場」になるのです。

 

式場つくりは次年度につながる大切な時間。この子たちが高学年を自覚していく一つなのです。

 

卒業式は3月19日(火)10:00開会。残り12日間が6年生と一緒に過ごすことのできる時間です。

1年生の時計

1年生って時計の味方も習うんでしたっけ。世の中がデジタルになっても「針時計」はなくなりませんからね。

 

クラスを2つに分けて、支援の先生と子供たちを見ています。一人一人の様子がわかり、効果が高い!

 

子供たちの意欲もガンガンに上がっています。小グループで、実物、先生の支援。子供たちが安心できる環境はバッチリですね。

 

学ぶ意欲を高める。言葉ではよく使われますが、こういうことが大切なんですよね。1年生、けっこう読めてる!!

心をこめて・・

2年生の音楽の授業です。学校における国旗・国歌の指導は、国旗・国歌の意義や尊重する態度を育てることがねらいです。

 

自分たちの国歌に誇りをもてなかったら、他国の国旗を尊重する気持ちは生まれませんよね。

 

担任の意味の指導から、歌い方へ。教室に君が代が粛々と流れます。

 

この後、校歌も聞かせてくれました。素敵な歌声が1階の廊下にまで響いていましたよ。

6年生を送る会 重要なおまけ

会場の後片付けは4・5年生。次年度の学校を支えていく「高学年」としての活動です。

 

これも重要な仕事です。ここに6年生がいないということは、まさに代替わりです。

 

このようなことも自覚を高めていきます。気持ちが変われば、行動だって変わってくるはず。

 

令和6年度の那須高原小学校は任せた!!よろしくお願いしますね。

6年生を送る会 その4

6年生が一人ひと言を話します。15人がそれぞれの思いを語りました。

 

1年生から5年生は、その言葉をじっと聞き入ります。どんな思いで聞いていたのかなぁ。

 

6年生からお礼の歌のプレゼント。ハンドベルの素敵な音色と合唱のハーモニー。

 

6年生の退場。残すはいよいよ19日の卒業証書授与式。ますます洗練された6年生に出会えそうです。

 

6年生を送る会 その3

さぁみんなで「ジャンボリーミッキー」。なんと!

 

これは確かに楽しい!お子さんがどこにいるか分かりますか。思いっきりはじけちゃお~那須高原小学校!

 

みんなで楽しく踊った後は、1年生が代表になって6年生へ感謝のプレゼントです。

 

この後、いよいよクライマックスに突入です。

6年生を送る会 その2

第1部は縦割り班校内ウォークラリー。6年生と一緒に活動してきた縦割り班。今日で最後ですね。

 

さてさて、どこに「かくれワード」があるのかな。けっこうな数のようですので、案外難しいかも。とうぜん、校長室も大解放。

 

時間制限の中で6年生と一緒に活動することができました。見つけた「かくれワード」をつなげると、ある言葉になるそうです。

 

全校の子供たちが一斉に歩くと、校舎ってせまいものですね。見つかったかなぁ。

6年生を送る会 その1

6年生に「ありがとう」を伝える時間です。よく学校を支えてくれましたね。次年度のリーダーである5年生が中心となって会を考えてくれました。

「どこかで誰かが支えてくれていた」それが6年生なんです。

 

5年生と4年生が進行等をつとめました。こうやって脈々と那須高原小学校の伝統が引き継がれていきます。

 

さぁ、6年生を送る会の始まりです!

登校指導を行いました

体育館に集合して各班ごとの登校指導が行われました。

 

小さなことからコツコツと。班員の共通理解が求められます。

 

この機会を設けても、何らかの問題は起こるものです。だからこそ、コツコツさなのです。

 

しかも今日は6年生から5年生に「班長」が引き継がれました。5年生の皆さん、どうぞよろしくお願いしますね。

天気がよければこうなります

今日の那須高原は春っぽい雰囲気です。となれば久しぶりの体力つくり!「しっぽ鬼」しっぽめがけて追いかけろ~。

 

最後まで「しっぽ」が残っていたら10ポイントです。しっぽが取られてしまっても、だれかのしっぽを取ることができます。

 

晴れているから気持ちがいいですね。ザ・体力つくりゲーム。

 

全校で取り組むからこそ楽しいですよね。学年関係なしに追いかけます!逃げます!那須高原にもそろそろ暖かな春が訪れるかなぁ。

よりよい生活のために

3年生の保健体育。健康のために気を付けることなどを学んでいます。

 

担任は子供たちが課題を見つけ、解決策を自分たちで考えられるようにしています。

 

考えを共有することがスタートです。「なんかわからないなぁ」という不安はなくなりますね。「そうか!そう考えればいいのかぁ」

 

先生の指示で子供たちは、ささっと動きます。日常的にこのような授業が展開されているのが3年生です。

 

実践していくのは個々です。学びが成立するように仕向けていくことはとても大切なこと。3年生も成長しているなぁ。

何をつくっているのかなぁ

5年生の教室では、紙テープを使って長~い輪飾りを作っていました。何に使うのかなぁ。

 

次年度のリーダーたちです。きっと今の6年生も作ったんでしょうね。アレのために。

 

けっこうね、この時間って必要なんですよ。友達とわいわいしながら活動する時間。

 

みんなで協力すると、どんどん、どんどん長くなってきます。何かを得るという学びではありませんが、みんな楽しく意欲的です。

 

君たちが中心になって進める「〇〇〇を〇る会」。いよいよリーダーを引き継ぐ時期が近づいてきました。

みるる化計画進行中 

図書支援員さんのアイディアでこんなコーナーができました。「どんな本を読んでいたかで、その人の新しい面がわかるものですよ」

 

「あ~、この本はあのころ読んだんだよなぁ」そう思いながら本棚を物色しました。本読み小屋「どうぞのこや」も素敵な明かりが灯っています。

 

だんだん暖かくなってきたので、ここでまるまりながら本を読む子供たちができてきましたよ。

 

本から学べたり、感じたりすることってたくさんあるんですよね。そうです、ここが本校自慢の「ブックラーン」。

海の命

6年生のこの時期に行われる国語「海の命」。栃木県出身の立松和平氏が作り上げた作品です。

 

宮沢賢治「やまなし」よりは扱いやすいですが、立松氏の心の奥底までたどり着く読みは「深い」です。

 

先生も質問を吟味。子供たちも考えを整理します。ですが・・・深い。

 

なんとなく、し~んとした教室。この画像から想像してくださると撮ったかいがあります。

奉仕作業、ありがとうございました

午前中は奉仕作業。平日開催にもかかわらず多くの保護者の皆さんに参加していただけました。今回は6年生も参加しました。

 

強風吹き荒れる本日。校舎内の窓だけではなく、外側にも取り組んでくれました。

 

こうして来校してくれて作業に取り組んでいただける。学校ではひとつの「あるある」な景色ですが、本当に感謝しております。皆さんの「善意」を感じます。

 

卒業式。6年生はこの階段をおりて式場に向かいます。

 

休み時間になって他の学年の子が出てきました。「うわ~、ピカピカになってるぅ~」そうですとも!そのくらいになるまで作業してくれたんですよ。本当にありがとうございました。

とちぎ630

校長室にあるテレビ。みんなでニュースを見ました。「お~!はじまった~」

 

4年生の子供たちの雄姿。先生方からこぼれる笑顔。

 

4年生のはきはきとした姿に感動です。みんなで見るテレビ。いいですね、こういうの。

 

皆さんは御覧になりましたか。町長さんも見たのかなぁ。

平山町長さんに義援金を手渡しました

4年生が発起人となった能登半島地震義援金。皆さんの善意の気持ちを平山町長さんに直接手渡しました。

 

「自分たちには何ができるか」担任の先生が子供たちに投げ掛けたことがスタートでした。

 

代表だけではなく、全員で町役場に。みんなで話し合って決めたことですからね。全員が主役なんです。

 

那須町の広報やNHKニュースセンター630の取材も受けました。本日、18:30からのニュース内で放映です。

 

「誰かのために何かができることはとても大切なことなんですよ」町長さんからお褒めの言葉をいただきました。

最後はみんなで記念撮影。一つ一つがこの子たちの力になっています。高学年に向けて頼もしさがアップしていますよ。

日本の文化を学ぶ

1年生の教室では「日本の文化」について考えます。道徳の時間ですね。お正月のことについてのようです。

「どんな願いがあるのかな」伝統行事を知ることはとっても大切です。基底的なことを知ることで、行動の判断材料になりますね。

 

自分の経験を生かして発表していきます。「みんなが幸せになれるようにお正月があるのかなぁ」

 

いい笑顔!これが1年生の教室です。この笑顔に先生の温かさを感じますね。

みんな成長しているんだね

2年生の生活科では「成長新聞」のまとめをしていました。自分の成長を振り返っているようですよ。

 

まさにキャリア教育。小学校2年生だって自分の生い立ちについて考えをまとめることができるんです。

 

先生方も優しく子供たちに寄り添います。安心できる環境があるからこそ、子供たちは力を発揮できるんですね。

 

「こんな3年生になりたいなぁ」子供たちの振り返りは、次年度の夢をつくります。素敵な3年生になってくださいね。

校庭時計が最終段階に入りました

学校運営協議会のメンバーからアドバイスをいただき、校庭時計が最終段階に入りました。

 

本校から見える那須山を中心に、青い空と緑の大地を文字盤に塗っていきます。グラデーションを考えながら塗っていますね。この画力はさすが!

 

自分たちで提案したことがいよいよ現実です。6年生にはたくさん頑張ってもらった1年でした。

 

全国見渡してもないんじゃないかな、こんな素敵な時計。いや、世界で一つだけだよ!これは!