ブログ

掲示板

進化しよう!めざせ「みるる」

今年度は図書支援員さんが週2(火・木)で来てくれています。アイディア満載です。

 

ドアもすでにとってしまいました。廊下までの開放感。図書館からの廊下のつきあたりまでの通路は「高原の小径(こみち)」として新たな進化を遂げる予定です。

 

子供たちが来たくなるような図書館になるといいなぁ。それが本校図書館「ブックラーン」。

 

コーヒーでも出てきそうな雰囲気です。こんな図書館があってもいいんです。なんといっても全国有数の観光地「那須高原」ですからね。

 

今年度は「高原の小径」と「高原の薫風(仮名)」を計画中です。お楽しみに!

1年生の素晴らしい作品

1年生の図画工作がいよいよです。それぞれの思いをいっぱいに生かした作品ができつつあります。

 

担任の先生や支援の先生の言葉掛けもばっちりです。

 

完成した子もいましたよ。素敵なこいのぼりが元気よく泳ぐ姿が想像できます。楽しみ~。

 

学級活動もアクティブが大切です

5年生では学級活動の話合い活動を行っていました。運動会のスローガンを決めているようです。

 

司会役もがんばっていました。「グループでの話合いの時間はもう少し必要ですか?」ちゃんと見ていますね。

 

話合い活動は自分の考えだけを押し通すことはできません。グループ内でうまくまとまったかな。

 

運動会に向けて、元気ができるようなスローガンが決まることを期待していますよ。

伝え合いは6年生だって大切です

家庭科の6年生。1日の生活リズムについての学習です。6年生の家庭科は教務主任さんが担当です。

 

ICTを駆使していますが、子供たち同士の伝え合いも大切なんですよ。

 

言葉ってとても大切です。ICTの進化とともに言葉の大切さも実感してくださいね。

 

さて、皆さんの生活リズムはいかがですか。睡眠時間は十分にとれているかなぁ。

教育長、きたる!

「教育長1年生訪問」。3人の指導主事さんも一緒に来校しました。1年生、緊張するかなぁ。

 

1年生は全く緊張する様子もなく、担任の先生や支援の先生と楽しく活動していました。

 

「ピーマンは嫌だなぁと思うけど、ピーマンが入ったハンバーグは食べられる」学校も同じ。嫌いなものをいかに食べさせるかは担任の先生の腕ですね。

 

活動を中心にした授業を考えてくれてます。だから子供たちも動きながら考えます。

 

ゆっくりと時間をかけて「小学校1年生」にしていこう。義務教育は始まったばかりです。

算数を行っています、1年生

1年生が先生の工夫した取組の中、算数にチャレンジ。

 

落ち着いた中で授業が行われていますよ。今年度は更にバージョンアップした幼保小連携をねらいます。

 

少しずつ少しずつでいいからね。子供たちの意欲を最大限生かします。

 

よし、よし。この笑顔が続くようにね。でも、この担任の先生なら大丈夫。

立ち上がれ!ねんど

4年生の図工では年度を使った工作活動です。先生の意欲付けでどんどん立ち上がっています。

 

材料は同じでも「立ち上がり方」はみんな違います。これが図画工作のよいところですね。

 

こんな楽しい図工も先生の言葉掛けがあるからこそです。

 

どこまで伸びていくのかな。天井だけは壊さないでくださいね。

 

ありがとう、お世話になりました

離任式。定期異動で異動となった先生方がお見えになりました。

 

子供たちからお手紙と花束のプレゼント。お一人お一人に心を込めて贈りました。

 

その後、体育館に響く校歌の斉唱。子供たちの一生懸命さに、見ているこちらが感動で涙するほどです。

 

来校ありがとうございました。学校だより第4号「離任式」を作成中です。出来上がり次第アップします。

町教委の管理主事さん現る!

「学校の様子を見させてもらっていいですか」どうぞ、どうぞ!

 

各教室をまわりました。鋭い眼光が注がれます。

 

周知なしでしたので、本当に「普段の授業」を展開。しかしながら、先生方の授業はいつ見せてもいいですね。

 

「那須高原小。さらにバージョンアップしてますね!」鋭い眼光がにこやかな眼差しに変わっていました。どうです、本校の先生方は!やるでしょ!

音読の上達ってこうなるんだね

校長室で2年生の音読が聞こえてきました。先生の指導や支援で感情をこめた素晴らしい音読に変わっていったのです。

 

すぐに教室に見に行きました。「ここまでがんばったから、立ち上がって背伸びしてみよう」こんな工夫も子供たちをひきつけるんでしょうね。

 

その後はパートを選択させて、さらに上達をねらうようです。先生の指導や支援ひとつで子供たちの意欲は上達するんです。

 

発表会があったら真っ先に駆け付けたいですね。楽しみにしていますよ。